聖隷佐倉市民病院は、千葉県佐倉市の地域に根差した中核病院。腎臓病・脊椎脊髄疾患・がん治療における高度な医療技術に対応。
このページの目次
こんにちは。
今月は大雪が降りましたね。
受診者の皆様が無事に来院して下さるか、また、私たちスタッフの通勤も心配でしたが、
何とか一日無事に健診を終わらせることが出来ました。
まだまだ寒い季節続きますので、また雪が降るかもしれません。
雪に弱い関東圏です。
気温もぐんとさがります。
皆様どうぞ暖かくしてお過ごしください。
1月29日
健診センター 看護師 平野
健診センター 事務職Oです。
楠目先生に続き、先週“ギックリ腰”になってしまいました。
私も、初めてではなく、ちょくちょく“ギックリ腰”になるのですが、
今回は14年ぶりに、寝込むほどの激しい痛みに襲われました。
先週の日曜日に、趣味のソフトボールで軽く“ギックリ腰”になりました。
今年、初回の練習に身体がついていけませんでした。
非常に残念なのですが、若くない身体であることを痛感しました・・・。
火曜日、驚きの積雪に際し病院で雪かき。
私の腰には、ダメ押しでした・・・。
水曜日は、なんとか生活できたのですが、
木曜日は、痛みで起きるあがることも出来ず、生まれたての馬状態。
金曜日も復活の気配無く、申し訳ないことに休暇を頂きました。
人間ドックの運動講話で、一昨年まで「ストレッチポール」を使った軽い運動を
紹介していました。肩こり・腰痛予防及び解消の内容です。
身近に便利ツールがありながら、活用できず・・・・。
脳裏に何回も、青い「ストレッチポール」がよぎりました。
健康って本当に大切ですね。
普通に生活できるって本当に幸せですよね。
痛みがなくなったら、再発防止に柔軟運動を絶対やると心に決めています。
1月24日
こんにちは。健診センター医師の楠目です。
1月14日は全国的に大雪になりましたが、みなさんはケガをされたり体調を崩されたりしていませんか?
14日は私用で朝から横浜の方に行って来たのですが、電車を降りてみてびっくり。マンガに出てくるような大粒の雪がボタボタと降り始めているではありませんか。自宅を出るときは普段通りの雨だったのですが、横浜では朝から雪が降り始めていたようです。
最初は年甲斐もなく少しウキウキしながら街を歩いていましたが、だんだん吹雪のように雪が横から吹きつけ始め、黒かったアスファルトの道路がものすごい勢いで白く染まっていく様子を目の当たりにし、「これは大変なことになるぞ・・・」とかなり不安な気持ちになってきました。
案の定、首都圏は空の便はほとんどが欠航し、電車も一部運休やダイヤの大幅な乱れが発生してしまいました。そして横浜に一人で取り残された私は、雪で見えなかった水たまりに両足を突っ込んでずぶ濡れになり、風で破壊されて取っ手がなくなった傘で何とか身を守りつつ、断続的にやってくる電車を長時間ホームで寒さに震えながら待ち続け、何本も電車を乗り継ぎながらやっとの思いで家に帰って来ることができました。
幸運なことに私はケガもなく(濡れた足は凍傷になるかと思いましたが(笑))、無事自宅に帰り着きましたが、ニュースによるとこの雪のため全国で800人以上の方がケガをされたとのこと。翌日も路面凍結などでさらに事故などが多発したようで、想像以上に大変なことになってしまったようです。
今回は大変な大雪でしたが、せめてもの救いは、世間の大混乱をよそに無邪気に雪で大はしゃぎする子供たちの笑顔が見られたことでしょうか。
1月21日
旧年中は格別のご高配を賜り深く感謝申し上げます。
本年も、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
尚、新年は1月7日から平常どおり営業させていただきます。
1月4日 事務O