グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2018年4月


2018年度新入職員マナー研修を開催しました

2018年4月21日(金)、聖隷佐倉市民病院の新人職員マナー研修を開催しました。
本研修のねらいは「患者さんとその家族の気持ちを大切にする病院職員としての基本マナーを身に付ける」です。先輩職員で構成された接遇委員会が企画した、社会人1年目のフレッシャーズに身に付けて欲しいプログラムで構成されています。
丸1日を通して、「身だしなみ」「姿勢と挨拶」「言葉づかい」「電話マナー」「来客時の対応」「職場でのマナー」を身に付けてもらいました。
 新入職員の皆さんも就職して早3週間が過ぎました。まだまだ不安が多いころですが、マナーを身に付けて患者さんやご家族から信頼される医療人を目指していきましょう。

新人職員の成長に是非ご期待下さい。
 
2018年4月23日
接遇委員会 田代



修学旅行で病院見学

2018年4月18日(水)、鳥取大学付属中学3年生のうち35名の学生さんが、3日間の修学旅行の初日に、なんと病院見学に来てくれました。
 今回の病院見学は、同校の卒業生のひとりが当院で小児科医をしていることがきっかけとなって実現しました。
 先輩医師からの医師の仕事説明や、薬局・検査・放射線・リハビリテーション・看護・医療事務の仕事風景などを見学してもらい、医療という仕事に理解を深めてもらうことができたのではないでしょうか?
 この学生さんの中から、将来に医療従事者を目指してくれる人がいたら、こんなにうれしいことはありません。
 鳥取大学付属中学3年生の皆さん、これからも勉強に運動に頑張ってください。応援しています!

2018年4月19日
事務部 M


事務部の新人職員が2日間の研修を終えました

2018年4月12日(木)と13日(金)の2日間をかけて、事務部門に採用された新人事務職研修を開催しました。この研修のねらいは「新人職員が各事務の仕事内容と人を知る」「新人職員同士と先輩職員のつながりを強くする」を目的に2年前から開催し、今回は13名の職員が参加しました。
1日目は自己紹介から始まり、聖隷福祉事業団と病院の概要説明、中堅職員による工夫を凝らしたスライドを用いた職場紹介のあとに、実際の職場訪問を行いました。他職場の仕事内容を理解するのはまだまだ難しいですが、病院で働く同じ仲間の顔を覚える良い機会になったと思います。
2日目は、年齢の近い少しだけ先輩の話を聞いたり質問をしたりして、これからの仕事のイメージをつけてもらった後に、グループワークや挨拶・電話対応などの基本マナーの講習で、社会人としてのコミュニケーションを身につけてもらいました。
新人職員の配属先は、医療事務・クラーク・経理課・施設員などと様々ですが、この研修を通して、お互いの仕事の理解を深めたり、困った時などはお互いに助け合ったりして仕事をしていって欲しいと思います。

事務部新人職員の皆さん、ちぇすとー 気ばれー!(大河ドラマ風)

2018年4月16日 
総務課 竹下



ロビーコンサートを開催しました

2018年4月7日(土)、当院1階ロビーでロビーコンサートを開催しました。
今回のアーティストは、アンサンブルはなみずきさんです。
“春に” “いつも何度でも” “The Water is Wide”などを演奏頂きました。
途中にホルンやハープのソロ、アカペラなどもあり、様々な音楽の“色”を見せて頂きました。

はなみずきさんは、2007年結成当初、ヒット曲であった“はなみずき”の歌詞にある「君と好きな人が百年続きますように」にちなみ、グループが末永く続くよう願い命名するとともに、テーマ曲とされました。
その願いや思いが込められた演奏は、とても優しく心温まるものでした。

当日は、強風の悪天候の中、ご来場頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

次回の開催は、6月を予定しております。
梅雨の時季になりますが、心は快晴となるようなコンサートを是非ご堪能頂ければと思います。
詳細は、決定次第当院のHPや広報紙等でご案内をさせて頂きます。

2018年4月9日
総合企画室 藤原


新人看護師導入研修に参加してきました

 4月に就職した新人看護師を対象とした新人看護師導入研修が4月3日(火)~4月6日(金)まで開催され、実際の現場で必要な知識や技術を身につけています。
 4月5日(木)は採血の実践練習が行われていたので、少しでも役に立ってもらおうと左右両腕の血管を練習に使ってもらいました。同じような先輩職員はいっぱいいて、新入職員を支えようと応援する職員のチームワークが嬉しく感じられます。
不慣れと不安で緊張した様子でしたが、真剣な表情と丁寧な対応を心掛ける姿勢に、将来の活躍と飛躍を感じさせてくれます。
 週明けからは各職場に配属され、先輩看護師の支援をもらいながら患者さんのケアにあたっていきます。
 是非、新人看護師の成長にご期待ください。

2018年4月6日
事務部 内山


Welcome to Seirei Sakura Citizen Hospital

新入職員導入研修後に歓迎会を開催しました。
ケーキやオードブルを取り囲み、新入職員と先輩職員の交流をワイワイと楽しく行うことができました。
研修中は緊張していた新入職員も、リラックスした表情で楽しんでもらうことが出来ました。
最後は、すっかり恒例になった有田副院長の掛声「Welcome to Seirei Sakura Citizen Hospital」の歓迎コールに対して、参加者みんなで「オー!!」と応えて締めくくられました。
新入職員の皆さん、明日も今日の元気で頑張っていきましょう!!

2018年4月3日
研修委員会 M



2018年度新入職員導入研修を開催しました

2018年4月2日(月)に新入職員導入研修が行われました。
本年度は53名の新入職員を迎えることが出来ました。
導入研修では、辞令の交付から始まり、院長等からのトップメッセージ、職業倫理・コンプライアンス、医療安全・感染予防対策などの講義を受け、社会人および聖隷佐倉市民病院の職員としての一歩を踏み出しました。
新入職員の皆さんはまだまだ慣れないことばかりで大変ですが、2018年度の病院目標である「“SAKURAブランド”を次なるステージへ」を目指して頑張っていきましょう!

2018年4月3日
研修委員会 M



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?