グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 6/7 聖隷三方原病院~総合リハビリテーションセンターアリーナでの市民ワクチン接種始まる!

6/7 聖隷三方原病院~総合リハビリテーションセンターアリーナでの市民ワクチン接種始まる!

地域障がい者総合リハビリテーションセンターでワクチン接種始まる!

2021年6月7日~市民向けのコロナワクチン接種を始めました。毎日300人を予定しています。初日、準備のため開始1時間前に会場に行くと既に数名の方が並んでいました。待望のワクチンなんだと実感しました。しばらく続きますが、職員皆で頑張ります!


2021.6.7 初日

ワクチン看護部リーダーからオリエンテーションを受けています。最初は課長さんを中心に参加してくれています。

毎日17:30~全体会をします。院長からスタートの挨拶。声に出して「頑張ろう!おーっ!」・・・とは言いませんでしたが、皆そういう気持ちです。

事務次長のHさんが事務リーダーとして仕切ってくれます

病院の前職種が様々な形で参加しています

2021.6.8 2日目

全体会の様子 2日目ですので初日にオリを受けた人達である程度の準備を済ませて順調な滑り出しでした。

アリーナに入ると始めに受付をします

続いて看護師によるプレ問診→医師の問診となります。

既往歴やこれまでの予防接種でのエピソードなどにより接種後の観察時間が代ります

医師の問診が終わるといよいよワクチン接種になります
プライバシー保護のためにパーティションを用意しました

裏側からみた打ち手の看護師の様子です。

接種後、15分もしくは30分の会場で様子をみてもらったら終わりになります

こちらはワクチンからは少し離れて・・・
コロナ患者さん対応病棟の課長係長会議の様子です。係長会議の課題になっている「尊厳」について話し合っていました。