6月2日、台風2号の影響により静岡県も大きな被害を受けました。浜松市が線状降水帯となり一気に雨量が増し病院も普段影響がない場所でも雨漏りがありました。午後から夕方にかけてが特にひどい状況でしたので、準夜勤務者が通勤できるのか、帰宅できるのか。外来患者さんの帰宅困難者もいらっしゃいました。
正面玄関入った受付前も雨漏り、照明器具のまわりからステンステンと・・・滑らないように急遽椅子で囲い、電気を消してもらいました。
患者さんのための図書室「医学情報プラザ」は上からではなく下から?壁から??雨がジョアジョア染み出てくるような感じでした。
病院の被害状況と夜勤看護師の出勤状況を確認し、外来患者の帰宅困難者の目途が立ったので帰宅することになりました。姫街道に出るのにも時間がかかり、姫街道も渋滞でした。そして最も驚いたのが自宅直前のこの道でした。どうしようかと迷っていると近所の人が「突入した人が立ち往生していたよ」ということで回り道して帰ることにしました。
翌日近所をまわっていると山が崩れ重機が入っているところがありました。床上浸水の被害を受けたスタッフもいました。各地での被害は甚大なものでした。まだ梅雨は始まったばかり、台風もこれからです。できるだけの備えをしなくてはなりません。