グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  トライやるでの挑戦記録!!

トライやるでの挑戦記録!!

5月20日から24日まで岩屋中学校のトライやるで同中2年生の私、巖が
体験にきました。毎日いろんな方のお世話になり、いろいろな体験をさせて
もらいました。一日目の午後から病棟に行かせてもらい、おばあちゃんや
おじいちゃんとたくさんおしゃべりをしました。のせている写真は少しですが、
すごくいい体験になりました。二日目は午前中来院した方の介助を体験しました。
その日は来て下さる方が少なかったですが、介助する時の極意などいろいろ教えてくださいました。


三日目は、栄養課と臨床工学技士さんのお話を聞かせていただきました。
栄養課では普段見ない患者さんのご飯や徹底した衛生管理など見聞きさせて
頂きました。臨床工学技士さんのお話ではいろいろな複雑な機械をみせてもらいました。実際に機械をを体験させていただいたり、輸液ポンプの分解もさせてもらいました。今、臨床工学技士は少ないので増えてくれたらいいなと話していました。
午後はリハビリについて種類のことなどいろいろ話してくださいました。
四日目は丸田さんの人間ドックを見学させてもらいました。そのあと
どんな事をしたのか説明してもらいました。
そして最終日、産婦人科医山本医師に医者になることについての難しさなど
いろいろ教えてくださいました。そして今ここで更新をしながら、医療ソーシャルワーカーの大切さを学んでいます。

 この五日間、私はこの病院でいろいろなことを学びました。
 「笑顔と優しさがあれば、人は繋がれる」と。
 この五日間の学びを生かして、自分の夢に向かっていけたらなと思います。

岩屋中学校2年  
巖 香蓮



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?