グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  第1回市民公開講座を開催させていただきました

第1回市民公開講座を開催させていただきました

4月28日(月)当院6階大会議室において、
第1回市民公開講座「急におそってくる脳と脊髄の病気のお話 ~予防から治療まで~」
が開催されました。

13時より行われました講座には淡路市民の方を中心に島内から総勢58名の方々に参加いただき、会場が満席になる程の大盛況となりました。

講演は、聖隷浜松病院てんかんセンター主任医長藤本礼尚先生(ふじもと あやたか)が
①脳卒中のまえぶれとなる症状やその治療法
②手術で治療可能な認知症
③頭部外傷(脳挫傷、慢性硬膜下血腫)
④痛みの緩和(脊髄刺激療法)
⑤てんかんの最新治療法
についてお話をしてくださいました。

後半には、参加いただいた方々から積極的にご質問を頂き、ディスカッションを通して「治療法がとても理解でき、治療に対して前向きになれた」「治療例をわかりやすく説明していただき、勇気づけられた」との声も聞かれました。約1時間の公開講座でしたが、とても有益な時間になったと思います。今後は、第2回目の開催に向け、準備をすすめたいと思います。

尚、藤本先生の外来診察の予定は、次の通りになります。

【毎月第4月曜日 午後(受付時間13時30分~16時30分)】
平成26年度 上半期の診察予定
4月26日(月)、5月26日(月)、6月23日(月)、7月28日(月)、8月25日(月)、9月22日(月)

中央が藤本先生

皆さんメモを取りながら熱心にお話を聞かれてます


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?