グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  プリセプターフォローアップ研修を行いました!!

プリセプターフォローアップ研修を行いました!!

 先日8/6(土)にプリセプターフォローアップ研修を実施しました。プリセプターとは、新人看護師(プリセプティー)の教育・指導を行う先輩看護師のことを言います。主に3~4年目の看護師がこの担当になります。
 1年間の細かい指導内容が決められており、プリセプティーが一人前の看護師として自立できるよう計画、実施し、支援を行っていきます。今回の研修はその一つです。参加者は看護師で4F病棟から3人、5F病棟から2人の計5人です。

この研修のねらい、目標は
1.研修のねらい
・プリセプターの思いが表出でき、ストレスが緩和される。
・新人教育で「私が大切にしたいこと」を明確にできる。
2. 研修目標
①新人看護師指導・関わり方で困っていることや悩みを表出し、今の思いを他のプリセプターと共有できる。
②今後の新人看護とのかかわり方の方向性を見出すことができる。

日頃の思いを共有することで、自分自身を振り返り、今後の新人教育・指導に役立てるヒントが見つかったはずです。
また新人教育の方向性を見出していくことで、『新人教育で、私が大切にしたいこと』を明確にすることができたと思います。

今後のプリセプター5人の成長を楽しみに、また、彼ら彼女らが指導した新人さん5人の成長をも楽しみにしたいと思います。
スタッフの成長には患者様からのお声も重要なカギとなります。
叱咤激励のほど、よろしくお願い致します。
 
                        看護部 5F病棟


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?