グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 七夕飾り 7/7(火)

七夕飾り 7/7(火)

今年の七夕は雨のようですが、
旧暦の七夕は8月25日(火)に当たるのだとか・・・。
旧暦の七夕では晴れてくれるといいですね☆

本日は年に一度の七夕♪♪
残念ながら本日も朝から雨で、お天気になる見込みはなさそうです。。。

当院でも毎年院内に大きな竹に色とりどりの短冊と飾りを付けて七夕飾りを設置します。
例年ですと、患者様が自由に短冊に願い事を書けるようにご用意しているのですが、今年は中止となってしまいました。

それでも院内の数カ所に大きな七夕飾りが設置されるとそんな時期が到来したんだなぁと感じますね。
7月の七夕の日はあまり晴れの日が多くない気がします。
七夕の日に降る雨は“催涙雨(さいるいう)”と呼ばれているそうで、織姫と彦星が流す涙に見立てているそうです。

病院内に飾られた七夕飾り、どうぞご覧ください。

綺麗な色のくす玉♪♪

色とりどりの立体的で複雑な飾り。
どうやって織られたのでしょうか。

願いが込められた短冊☆
今年はコロナ終息のお願いが多いですね。

折り紙で飾りを作成してくださいました♪
色々な色が立体的に組み合わさり、素敵な飾りですね☆

皆さんの願いが天高く届きますように!

天井に飾ってある“ドクターヘリ”がまるで七夕飾りの一つに見えますね♪

初期研修医採用試験エントリーシート受付中です! 

7月1日〔水)より初期研修医採用試験のエントリーシートを
受付開始
致しました。
多くの方からのご応募をお待ち致しております。

詳しくは初期研修医募集要項をご参照くださいね!!

研修医1年目&2年目から医学生さんへのメッセージはこちらから!

【お問合せ先】
聖隷三方原病院 臨床研修センター
〒433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453
電話:053-439-1381(直通)
FAX:053-439-1382
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp