グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 医学生・研修医・専攻医の日本内科学会 ことはじめ 2023 東京 にて学会発表! 4/15(土)

医学生・研修医・専攻医の日本内科学会 ことはじめ 2023 東京 にて学会発表! 4/15(土)

4月早々に新2年目になった研修医達は「日本内科学会ことはじめ 2023東京」で学会発表してきました。
今回はデジタルポスターセッションの部に参加☆
日頃の忙しい研修の合間を縫って、指導医の先生のもと学会発表の準備をしました。
学会独特の会場の雰囲気や準備段階での色々なお約束事等リアルな学会発表ならではの経験をすることができたようです。

これからの医師人生において、学会発表の経験は貴重です。
研修医達が経験した症例や研究などを多くの人に伝えるにはどうしたらよいか、伝えやすくする為に限られた時間内でどう発表すれば効果的に伝わるのか、など考えることも沢山出てきます。
それらの経験を少しずつ積むことによって、自ずと自分達が成長できるのではないでしょうか。
既に研修医達は次の6月の学会発表に向けて、準備をスタートさせています。今回の発表が次のモチベーションアップに繋がっているようで嬉しいですね♪♪

デジタルポスターセッションに参加した研修医達
左から2年目S先生&S先生&H先生&S先生☆
スーツ姿で皆キリッと決まっています!!