グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 5/12看護の日 & 静脈注射2その2

5/12看護の日 & 静脈注射2その2

5月12日は看護の日です。今朝出勤時もエンジンをかけるとカーナビが「今日は看護の日です」と教えてくれました。ちょっと嬉しかったです。
さて、これに合わせて看護業界は色々なイベントを開催します。私達の仕事を社会に示すこと、そして新しく看護の道を選んでもらいたい若者達へのメッセージも送ります。静岡県看護協会西部地区支部の副支部長をしている江上次長も看護協会のイベントの企画から当日の運営まで参加してきました。


今年から新たな仲間が登場!かんごちゃんと江上さん。のぼりが似合います(笑)

かんごちゃんとチャッピーとふじっぴーも一緒に活動
県庁に行ったりラッピングカーが走ったり

高校生に向けての出前授業はフライトナースの坂下さんが行きました。フライトナースの役割や業務内容、大切にしていることなど伝え、高校生の皆さんが一生懸命メモをとる姿が印象的だったと江上次長談。当院でも夏に近隣地域の高校生など受け入れるふれあい看護体験行います。お待ちしています。

4月 静脈注射1

4月初旬に実施された看護部集合研修「静脈注射1」の掲載していなかった写真を紹介します。たくさんあるのでお楽しみに(^^)

注射箋との確認方法から

感染管理認定看護師から感染管理の視点で

まずは先輩がモデルを使用して実施します

研修生もモデルを使ってやってみます

ひょっこり私も写っていました(笑)

いよいよ人を相手にします
まずは説明して にこやかにやれています

初めのうちは駆血帯を巻くのも簡単じゃないです

血管を探して

探して

いよいよ針をもって刺していきますよ
研修といえど神経をきずつけないように、迷走神経反射にも注意しながら、先輩達も細心の注意をはらいながら進みます

6人の目が向けられている刺入部!刺される側とも最終確認?

この研修から1ヶ月が過ぎました。それぞれの職場で皆頑張っています。