グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 1/4 ドクターヘリ、DMAT出発しました!

1/4 ドクターヘリ、DMAT出発しました!

1月1日16時10分、石川県で震度7の地震がありました。
時間が経過するごとに被害の状況が見えてきました。
多くの方がお亡くなりになっています。心よりご冥福をお祈りします。

この地域は震度3でしたが院内への影響は特にありませんでした。1日より救急領域、DMAT隊員を中心にドクターヘリ、DMAT、DPATの派遣の要請に備え情報収集と準備をしていました。情報は刻々と更新され昨日派遣が決定し本日出発しました。被災地での活動が無事に役割が果たせますように心からのエールを送ります。さて、院内もシフト調整や次の要請に対応できる準備などできることを進めます。病院一丸となって災害医療に取り組みたいと思います。


ドクターヘリ出発!

ドクヘリはM医師とS看護師、パイロットと整備士の4名で向かいます。1時間10分ほどで着くらしいです。

11:45の出発と聞いていましたので見送り隊が多数ヘリポートに集まりました。

行ってらっしゃい!

1時間後にDMAT出発

DMATの準備も着々と進めています。先発隊の聖隷浜松から情報を得て備えを厚くしていきます。持っていく容量に限りがありますので厳選しなくてはいけません。派遣の度に頼もしくなります。

こちらはDMAT。H医師、A看護師、ロジ担当でS看護師とKさんの4名です。
先発隊で聖隷浜松病院が行っていますので、引き継ぐ予定です。

頑張って!

ドクターヘリを見送ったあと、荷物を積み込み、1時間後の出発になりました。

行ってらっしゃい!