グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 4/12 病棟オリエンテーション~OJTへ

4/12 病棟オリエンテーション~OJTへ

おはようございます!と朝9時過ぎ、申し送り終わった後の忙しい時間にラウンドをしてみました。先輩と新人看護師ぺアがあちらこちらで見られました。病棟オリエンテーション、OJTがスタートしました。


B2病棟(リハビリ、救急など)。ちょっと暗いですが夜勤ではありませんよ。おはようございます。

C2病棟(産婦人科病棟)。助産師ペアです。

こちらも助産師さん達。真ん中中堅、右2年目、左新人です。

救命救急センター内CCU。電子カルテの入力を教えていました。先日研修で習ったばかりです、結びついたかな。

F3病棟(整形外科)。今日はペアに新人を入れた(真ん中)3人組です。パートナーシップナーシングを入れていますので始めはこのスタイルが多いです。受け持ちの方法、情報の取り方、1つ1つ丁寧に説明していきます。

A3病棟(消化器内科)。真ん中にリーダーを囲んで朝のショートカンファレンスです。今日の大きなイベント、注意点、観察ポイントなどの確認です。

リーダーの向かいには課長がいて一緒に聴いてカンファレンスに入っています。

C4病棟(内科系混合病棟)。

F4病棟(小児、耳鼻科、形成外科)。

A4病棟(泌尿器、眼科、循環器内科)。

もう一個何が必要だっけ?と一度説明したことを実践しながら質問し確認して教えていました。朝の1番忙しい時間に笑顔でこのように指導できる先輩も一生懸命言葉にする新人も素晴らしい。気持ち良いラウンドになりました。