本日の講師 ホスピス科のY先生
先生のお仕事の姿勢そのままに丁寧且つ熱く講義をしてくださいました☆
1月もはや半ばを過ぎましたね。
厳しい寒さもこれからだと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日はホスピス科のU先生が研修医向け勉強会として「コミュニケーションスキル」について講義くださいました。
当院は日本で初めてホスピス病棟を作った病院です。
このホスピスで長年経験を培われたホスピス科の先生方がおられるお陰でこのような勉強会が開催できることに感謝ですね☆
この次の勉強会では実際に模擬患者さんと対峙して生きたロールプレイングで学ぶことも企画中!
今回の学びを更に活きたスキルに繋げられるよう普段の診療の中でも「コミュニケーションスキル」を磨いていきましょう!!
次回の開催がとっても楽しみですね☆先生、どうぞ宜しくお願い致します♪♪
厳しい寒さもこれからだと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日はホスピス科のU先生が研修医向け勉強会として「コミュニケーションスキル」について講義くださいました。
当院は日本で初めてホスピス病棟を作った病院です。
このホスピスで長年経験を培われたホスピス科の先生方がおられるお陰でこのような勉強会が開催できることに感謝ですね☆
この次の勉強会では実際に模擬患者さんと対峙して生きたロールプレイングで学ぶことも企画中!
今回の学びを更に活きたスキルに繋げられるよう普段の診療の中でも「コミュニケーションスキル」を磨いていきましょう!!
次回の開催がとっても楽しみですね☆先生、どうぞ宜しくお願い致します♪♪
実際の患者様とのやりとりを交えてお話してくださるので、わかりやすい!
当初はこじんまり実施する筈が、予定数オーバー☆
嬉しい悲鳴ですね!!
通常診療においては“問診”が診断をするための重要なプロセスの1つですが、今回は医師側と患者様・ご家族様との双方向の対話の中から、双方の信頼関係や治療のパートナーシップを作り上げるための“聞く耳(傾聴・受容・共感など)”の重要性の講義でした。
Y先生は一貫して“日々の経験の積み重ねによって培うことができる”、と強調しておられましたので、
肝に銘じて「コミュニケーションスキル」を磨いていきましょう!
Y先生は一貫して“日々の経験の積み重ねによって培うことができる”、と強調しておられましたので、
肝に銘じて「コミュニケーションスキル」を磨いていきましょう!
Y先生の講義から学んだ“コミュニケーションスキル上達法”を実践してみましょう!
ホスピス科Y先生より~メッセージ~