グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 2023年度スタート! 4/3(月)

2023年度スタート! 4/3(月)

今年は桜の開花が例年より早かったですね。
病院横の桜並木の桜も葉桜の部分がちらほら・・・。

いよいよ2023年度スタートです!

臨床研修センターにも新1年目研修医15名が入職し、朝から大忙しの初日を迎えました♪
新しいメンバーを歓迎するかのように病院横の桜並木のトンネルがとっても綺麗でした。

フレッシュな顔ぶれの医師・看護師・コメディカル・事務職員などが辞令交付式の会場に集合。
(コロナ感染対策に充分配慮した開催をさせて頂いております)

フレッシュな皆さんのキラキラした希望に満ちた笑顔を目にすると、「お迎えするこちら側もちゃんとしなくては!」背筋が伸びる気持ちになります☆

病院から少し離れた会場では、新1年目研修医15名が入職式の真っ最中!!
スーツ姿の研修医達がとても眩しかったです。

新1年目研修医を代表して、A先生(右)がO院長(左)より辞令を受け取りました!

15名の研修医達に1人ずつ簡単に自己紹介して頂きました。
皆とっても緊張したそうです。。。

辞令交付式後は、ブラザー紹介と写真撮影です。

当院のブラザー制度はブラザーの先生方が複数の研修医とチームを組み、研修医達のローテーションの流れを把握しながら皆で横断的に成長過程を見守っていきます。
ブラザーの先生方は1年間変わりませんので2年次の選択科や進路など具体的な相談にのってくれます!
研修医達の心強~い味方となってくれるのが、ブラザーの先生方なのです♪♪

これから一緒に頑張っていきましょう!どうぞ宜しくお願い致します。
(写真撮影時だけマスクを外しています)

今年は10名のブラザーのうち7名が新しくブラザーを引き受けてくださいました。
当院で初期研修を修了したブラザーもおり、「自分が初期研修医の時ブラザーの先生方がこんな風に色々と気を配ってくれていたんですね。今度は僕達が初期研修医達を見守る番ですね。」と話してくれました。
新1年目研修医の皆さん、これから2年間頑張っていきましょうね♪♪