グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院案内  > Webマガジン「白いまど」 (YouTube 病院チャンネル「白いまど」)

Webマガジン「白いまど」
(YouTube 病院チャンネル「白いまど」)

更新日:2017年11月1日

広報誌「白いまど」のWeb版”Webマガジン「白いまど」”

毎月1日に患者さん向けに発行している広報誌「白いまど」のWeb版”Webマガジン「白いまど」”では、医療情報や病院紹介を中心に、当院を身近に感じてもらえるような旬な話題をお届けします。さらに詳しい内容をYouTubeの病院チャンネル(外部サイトに移動します)で配信しています。ぜひ、ご覧ください。

冊子は、病院玄関、i案内、外来、病棟など院内各所に置いています。

口腔外科・矯正歯科

(2017年11月号診療科センター紹介)

顎・口腔機能の改善を目指して

最近では「口腔外科」という言葉が少しずつ認識されてきました。口腔外科は、口の中や周囲の腫瘍や嚢胞、顎の骨折や歯の損傷などの外傷、智歯(親知らず)などの抜歯、顎変形症手術、粘膜疾患、炎症など、さまざまな疾患に対応しています。また、矯正歯科では、唇顎口蓋裂や特定の疾患を有する小児、手術を要する不正咬合(顎変形症)などの保険診療での治療を中心に一般矯正も行っています。
 当院のように口腔外科と矯正歯科が併設されている総合病院は少なく、顎口腔領域の機能改善・回復を共通の目標として、スタッフ一同、親切丁寧な診療を心がけています。また頭頸部・眼窩顎顔面治療センターとも連携し、より高い水準の治療を目指しています。
文責:歯科 部長 竹内 啓人(写真後列中央)

歯科衛生士

お口の健康をサポート!

歯科衛生士は、虫歯や歯周病を予防し、口腔の健康づくりをサポートする専門職です。当科には、歯を抜いたり、口腔内の手術で入院したり、歯並びを整えたりなどの特殊な治療を必要とする患者さんが多く来院されます。かかりつけの歯科医院とは違う雰囲気の中で緊張している患者さんも安心してスムーズに歯科医師の診察や処置などの治療が受けられるように、歯科衛生士が協力して診療の補助を行っています。また、入院されている患者さんの口腔ケアや退院に向けての歯磨き指導なども行っています。歯科治療が苦手という患者さんの気持ちに寄り添えるよう日々努めています。

診察内容やお口についてわからないがことがありましたら、お気軽に声をおかけください。
文責:リハビリテーション部 桐山 忍(写真後列右)、春藤 健支
さらに詳しい情報を知りたい方は・・・?
以下の動画をご覧ください。

2017年11月号(冊子)

表紙・特集
わが街で健康に暮らす 5 「正常」と「異常」から予防医学を考える
インフォメーション
診療科・センター紹介
口腔外科・矯正歯科 
診療を支えるスペシャリスト
歯科衛生士

アーカイブ