グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院案内  > 広報活動  > 栄養課ニュース  > 2019年8月号

2019年8月号

 栄養課は、「利用者一人ひとりを尊重した栄養管理と安全で質の高いサービスの提供」を基本方針として、「食」の専門性を発揮し、各専門医療スタッフと連携して患者の病態改善・治療・治癒を目指しています。病院における食事は、『治療の一環』であると共に、『癒し』『楽しみ』の役割を担っています。
栄養課の旬な取り組みをピックアップしてご紹介していきます。

栄養課・広報係のおはなし

今年の栄養課の広報係は6名のメンバーで活動しています。
活動内容は栄養課ホームペ-ジの毎月発信・みどりの通信の記事を毎月作成・行事カードの作成・課内の接遇教育を行います。

栄養課より多くの方へ栄養情報の提供や課内情報の発信、栄養課職員の接遇力の向上を目指しています。

☆栄養課ホームペ-ジ
昨年より栄養課内の仕事や係の紹介・有資格者をクローズアップしてホームペ-ジにあげています。また行事食やホスピスのおやつの紹介もしています。色々な方に見て頂いていますが聖隷の就職を目指す学生さんも多いようです。
☆行事食カード
クリスマスやお正月など年間7回の行事食に添えています。
患者さんが大切にとっておいてくれたり、カードに感想を書いてくれる方もいます。
☆みどりの通信
毎月、病院広報誌の栄養課通信として記事を載せています。
おすすめ食材や旬のレシピや食事に関する様々な情報を担当者が日々考えています。
☆課内接遇の徹底
栄養課全体の接遇力のアップを目指して課内の接遇目標を掲げ、朝礼・夕礼時には目標を皆で読み上げたり、接遇に関する問題を出したりしています。また年に数回、接遇チェックを抜き打ちで役職者と広報メンバーで行っています。

行事食

入院中もお食事で季節を感じていただけるよう、季節ごとの行事にちなんだ食材を使った献立を提供しています。その様子についてご紹介します

七夕そうめん

七夕の風習として食べるそうめんの行事メニューです。
星型の具材をのせて七夕らしい盛り付けにしました。冬瓜の海老あんかけや涼しげなデザートに行事カードを添えています。
みなさんに「星型がかわいい」との感想もいただきました。

ホスピス季節のおやつ

ホスピスでは、担当管理栄養士・調理師が昼食時に定期的に患者さんのベッドサイドを訪問しています。その際お聞きした患者さんのご希望をもとに、季節を感じられるようなおやつを考案し毎月提供していますので、その様子についてご紹介します。

(7月のおやつ) ヨーグルトゼリー

~作製者からひと言~
今年も暑い日が続きますね。食欲が出るような酸味が良いさっぱりしたヨーグルトゼリーです。
患者さんからは、「甘さ控えめで美味しかった」と評価を頂きました。