グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院案内  > 広報活動  > 栄養課ニュース  > 2022年7月号

2022年7月号

 栄養課は、「利用者一人ひとりを尊重した栄養管理と安全で質の高いサービスの提供」を基本方針として、「食」の専門性を発揮し、各専門医療スタッフと連携して患者の病態改善・治療・治癒を目指しています。病院における食事は、『治療の一環』であると共に、『癒し』『楽しみ』の役割を担っています。
栄養課の旬な取り組みをピックアップして紹介していきます。

新しい仲間が増えました

今年の4月より新しい仲間が増えました。
2人の新しい仲間に簡単な自己紹介や新しい職場への意気込みを伺いました。

写真右側より順に

山﨑泉美さん 管理栄養士

聖隷浜松病院より異動になりました。
三方原病院と浜松病院では異なる点も多いですが、それは学びのチャンスだと考えています。新しい知識を得ながら日々の業務にも慣れていければと思っています。
そして一人でも多くの患者様の手助けが出来るよう精一杯努めたいです。

猿田真紀さん 調理師

4月から三方原病院でお世話になる事になりました。
まだまだ分からない事ばかりですが精一杯頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。

今年度の広報係を紹介します

今年の栄養課の広報係は女性7名のメンバーで活動しています。
活動内容は栄養課ホームペ-ジの発信・みどりの通信の記事を毎月作成・行事カードの作成・課内の接遇教育を行っています。
 栄養課より多くの方へ栄養情報の提供や課内情報の発信、栄養課職員全体の接遇力の向上を目指しています。

☆栄養課ホームペ-ジ

栄養課内の仕事や係の紹介・有資格者をクローズアップしてホームペ-ジにあげています。また行事食やホスピスのおやつの紹介もしています。
今年は管理栄養士や調理師など1日の勤務をクローズアップすることを計画中です。色々な方に見て頂いていますが聖隷の就職を目指す学生さんも多いようです。

☆行事食カード

七夕・クリスマス・お正月・節分・ひなまつり・こどもの日の行事食にカードを添えています。患者さんが大切にとっておいてカードに感想を書いてくれる方もいます。

☆みどりの通信

毎月、病院広報誌の栄養課通信として記事を載せています。
担当者がおすすめしたい食材や旬のレシピや食事に関する様々な情報を載せています。

☆課内接遇の徹底

栄養課全体の接遇力のアップを目指して課内の接遇目標を掲げ、毎月接遇に関する自己チェックを強化して個人の接遇力の向上を目指しています。
月1回の全体会で自己チェックの集計結果を発表してフォローを行ないます。
これからも日々の患者さんへの対応や電話対応などで栄養課の接遇力をアピールしていきます。

なかなか勤務が合わず少ないメンバーでの撮影になりましたが頑張っていきます。

ホスピス季節のおやつ

ホスピスでは、担当管理栄養士・調理師が昼食時に定期的に患者さんのベッドサイドを訪問しています。その際お聞きした患者さんのご希望をもとに、季節を感じられるようなおやつを考案し毎月提供していますので、その様子について紹介します。

4月のおやつ

春らしいおやつになりました

5月のおやつ

水まんじゅうとラムネゼリーを食形態にあわせてつけました

6月のおやつ

梅の実の固さを工夫して嚥下食の方まで楽しんでもらいました

行事食

入院中もお食事で季節を感じていただけるよう、季節ごとの行事にちなんだ食材を使った献立を提供しています。

5月5日 こどもの日

いつものメニューに柏餅(普通食)・抹茶ゼリーにカードを添えて。

7月7日 七夕

今年は星形ハンバーグに星形の三色ゼリーでした。年配の男性の患者さんに可愛いと褒めていただきました。