グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院案内  > 広報活動  > 栄養課ニュース  > 2021年2月号

2021年2月号

 栄養課は、「利用者一人ひとりを尊重した栄養管理と安全で質の高いサービスの提供」を基本方針として「食」の専門性を発揮し、各専門医療スタッフと連携して患者の病態改善・治療・治癒を目指しています。病院における食事は『治療の一環』であると共に、『癒し』『楽しみ』の役割を担っています。
 栄養課の旬な取り組みをピックアップして紹介していきます。

ご出産お祝い善のリニューアル!

今月はご出産お祝い膳についてご紹介します。

完成作品

メニュー
カシューナッツのグリーンサラダ
オニオンスープ
パン
鶏のマスタードクリームソース
デザート
紅茶

■ご出産お祝い膳
 ご出産された方へのささやかなお祝いのお食事として、普段の病院食とは違い調理師が直接サービスさせて頂いています。メニューは当院で出産された方のご要望を元に作成し、デザートと飲み物を含めたコース料理をご用意しています。

 出産後退院日までの火曜日と金曜日のいずれかの昼食で提供出来るよう管理栄養士が調節しています。

 現在は感染対策のためお部屋での提供となっていますが、従来はダイニングルームでお楽しみ頂いています。同じ時期にご出産された方々と喜びを共に味わい、産後の疲れを癒やして頂けるひとときの環境作りにも力を注いでいます。

■今回のリニューアルのポイント

 お祝い膳をお召し上がり頂いた方にアンケートのご協力をお願いしています。その意見を元にメニューを考えました。

 アンケートで「魚より肉料理が食べたい」との意見を多く頂いたので、今回のメインは肉料理にしました。味つけはクリームソースにさっぱり感と味のアクセントを出すため、粒マスタードとレモンを加えました。

 前菜のカシューナッツサラダは、ナッツを焼いて香ばしさや食感を引き出しました。以前のパンはハードだと意見を頂いたので、今回はふわふわした白パンで食べやすくしました。食後のデザートはショコラスポンジを使用したオレンジケーキで、コースの締めくくりに爽やかさを追加しました。栄養面についても管理栄養士と調整を行ないました。

■ご出産お祝い膳担当調理師に仕事をしていて嬉しかった事、大切にしている事、今後の目標など聞いてみました。

※撮影のためにマスクを外しています。
 食事をお部屋に運ぶと「美味しそう!」という声や、中には写真を撮ってくださる方もいらっしゃいました。召し上がった後も笑顔で「ご馳走さまでした」とお声をもらう事も多く、日々やりがいを感じています。

 アンケートはほとんどの方が満足と解答してくださり、「美味しかった」や「素敵な時間をありがとう」とコメントがあり、大変励みになっています。頂いたご意見は、今後のメニューのリニューアルに活用します。日頃から一品一品丁寧に心を込めて、より多くの方に喜んで頂けるサービスを提供していきます。

栄養課では今後もご出産のお祝いの気持ちを込めて、より良いサービスの提供に努めて参ります。

1月の行事食 ~ 正月おせち ~

 入院中もお食事で季節を感じて頂けるよう、季節ごとの行事にちなんだ食材を使った献立を提供しています。

毎年1月1日と2日のお食事はおせち料理を提供しています。少しでもお正月の気分を味わって頂こうと、栄養課総出で心をこめて調理、盛り付けを行ないました。

ホスピス季節のおやつ

ホスピスでは、担当管理栄養士・調理師が昼食時に定期的に患者さんのベッドサイドを訪問しています。その際お聞きした患者さんのご希望をもとに、季節を感じられるようなおやつを考案し毎月提供しています。

1月のおやつ <<おしるこ>>

~作製者からのひとこと~
寒い季節なので、温かいおやつで暖まって頂けるようにしました。嚥下機能が低下している方も召し上がれるように、お餅はムース風に仕上げました。

患者さんからは、「温かいデザートは珍しく、身体がぽかぽかして良かった」「お餅が軟らかくて食べやすかった」などの声を頂戴しました。



【お知らせ】「おすすめレシピのご紹介」は3月に掲載いたします。