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園長コラム

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2025年7月18日
遊びを通して楽しく体を動かす経験
蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって様々な遊びを楽しんでいます。こども園では5月末に夏のあそび開きをしました。泥んこや水遊び、色水、フィンガーペインティング、プール遊びなど…全身を使ってダイナミックに遊んだり、氷や小麦粉粘土など感触を楽しみながら不思議さや心地よさを感じたりと、年齢発達に合わせて様々な遊びを経験しています。これから更に暑くなることも予想されていますが、引き続き夏ならではの遊びや体験が十分できるよう、日々の天候や暑さ指数を見ながら、子どもたちと一緒に考え過ごしていきたいと思います。
さて、先日『第18回 聖隷保育学会』が開催され、こども園の職員も参加し学びの時をもつことができました。土曜保育の家庭保育協力をありがとうございました。聖隷こども園こうのとり富丘では、「保育の中での運動遊び」をテーマに研究を行い、その中で1歳児クラスのネット遊具あそびでの気づきから、保育の中で取り組んできたことを例に挙げて発表をしました。一部をご紹介します。
『歩行が安定し、走る、跳ぶ、のぼる、おりる等ができるようになり、体を活発に動かす遊びを好むようになってくる1歳児クラスの子どもたちですが、たんぽぽ組でもソファや棚など、高いところに登りたい姿が見られます。その姿から、ネット遊具あそびで子どものたちの『登りたい』意欲を満たしながら、運動発達を促していきたいと考え意識的に保育の中に取り入れてみました。実際に子どもたちがネット遊具を登っている様子をみると、足の指を上手にひっかけながら登っている子や、腕の力だけで登ろうとする子など、一人ひとり体の使い方が違うことに気がつきました。肋木を登る様子では、高いところまで登ることで達成感を感じてほしいと思っていた職員の思いに反し、友達と一緒に1段登って“にっこり”嬉しそうな姿。職員の「できたね!」「すごいね!」の声掛けに、周りで見ていた子が『私も~』と挑戦して登り始める姿もみられました。この姿から、1歳児では、様々な遊びをする中で味わう達成感や楽しい気持ち、うまくいかないもどかしさも大人が共感していくことで運動への意欲や運動発達に繋がっていくことを改めて感じました。』
乳幼児期の“運動”は遊びを通して体を動かす体験が中心となってきます。今回、1歳児クラスでは、一人一人の「できた!」に共感してくれる友達や大人がいたことで、子どもたちの『もっとやってみたい!』につながっていきました。遊びの中で、それぞれの発達段階に必要な動きを繰り返すことで、子どもたちは体の動かし方やバランスのとり方を習得していきます。ハイハイから伝い歩き、そして歩行、走る…。と私たちが当たり前にしている動作は、遊びの中で繰り返すことで安定していきます。
これから暑さで外へ出られない日も増えてくることが予想されますが、施設内のネット遊具やホール、活動室など体を動かせる環境を活かして年齢発達に合わせた環境を整えることで、引き続き体を動かす楽しさを感じる経験を大切にしていきたいと思います。
園長 二村 郁枝

2025年5月14日
人と人とのつながりの中で
新緑の若葉にすがすがしさを感じる季節になりました。新年度がスタートして1ヶ月が経ち、子どもたちの表情も和らいで笑顔と元気な声が保育室に溢れています。
4月19日(土)には、こども園とかるみあでそれぞれ保護者懇談会が行われました。お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。それぞれのクラスで「今の子どもたちの様子」や、「今年度の保育・療育について」をお伝えし、保護者の皆様と一緒に1年間の保育・療育について共有させていだくことができました。また、保護者同士がお話しできる場としてディスカッションの時間を設けました。今年度は、年間予定の中でも「懇談会でのディスカッション」や「よりみちサークル(茶話会)」、「パパの会(仮)」等、保護者の方同士のつながりがもてるような取り組みを企画しております。ご興味のある方はぜひご参加いただけますと幸いです。4月は、子どもたちも、大人も、誰もが新しい出会いの中で新しい生活がスタートしています。日々過ごす中で、共有したい子どもの姿や成長、また不安や疑問等があった方もいらっしゃると思います。保育・療育では、子どもたちと話をしたり、遊んだり、生活をしたりする中で、できるだけ丁寧にたくさん関わり、一緒の時間を過ごしていくことでまずはお互いを知るよう努めています。子どもたちにとって安心して自己発揮できる場所となるように、また保護者の皆様にとって安心して預けていただけるように、関心を向け、対話を大切にしながら、共にお子様の成長にかかわらせていただきたいと思います。
さて、こども園のディスカッションでは、それぞれのクラスで「どんな子(人)に育ってほしいですか?」をテーマの1つとして話をしていただきました。少し悩まれた方もいらっしゃったかと思います。「あまり考えたことがなかったです…」とのお声もありました。それでも、「笑顔で、明るく健康に育ってほしい」や「夢中になれることを見つけてほしい」「思いやりのある子に育ってほしい」・・・等、お子さんの姿を思い浮かべながら、嬉しそうにお話ししてくださる姿が印象的でした。お子さんがやりたいことや目指すことがあれば、親として全力で応援したいとご夫婦で確認する姿もあり、お子さんの幸せや豊かな人生を願うのは、保護者の皆様も、そして私たち職員も同じだなと改めて感じました。
こども園では、「愛されて、愛する心を知り、お互いが大切な存在であることを知る」「一人ひとりの違いに気付き、お互いを認め合いながら共に主体的に生活する」「自己発揮できる環境の中で創造性を育てる」の保育・教育目標のもと、どの子も愛されている存在として、ありのままの姿で受け入れられる安心感の中で、その子らしく育ってほしいという思いで、日々保育にあたっています。たくさんの人とつながりながら、愛されている“自分”と同じように、大切な“相手(友達)”が近くにいることで、たくさんの人とつながりながら豊かな人生を歩んでいけるよう、目に見えない心の育ちにも寄り添い、支えてけるよう今後も職員一同努めてまいります。
園長 二村 郁枝

2024年9月9日
安心できる場所

2024年7月4日
地域と共に

2024年6月4日
見て学ぶ環境(見よう見まねで育つ力)
天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたち。室内や戸外に関係なく、汗ばみながらも日々いろいろな遊びを楽しんでいます。園庭ではダンゴムシやちょうちょ、トカゲ等々…、小さな生き物探しに夢中で、保育室には日々新しい仲間(小さな生き物たち)が増えていきます。毎日子どもたちと一緒にお世話をしている中で、身近な“命”について考える機会を与えられています。
 5月17日はこども園(4.5歳児)、18日にはかるみあでそれぞれ親子遠足に出かけることができました。どちらも天候に恵まれ、笑顔あふれる素敵な時間を過ごすことができました。こども園では、子どもたちと一緒に“どんなことをして過ごしたいか”を話し合い、計画し、グループごとに『かくれんぼ』や『だるまさんがころんだ』、『オセロゲーム』など、保護者の方と一緒に体を動かして遊ぶことができました。また、ウォークラリーでは、グループごとにオリジナルのカードで親子で楽しんでいただきました。かるみあでは「いちご狩り」に出かけ、味覚だけでなく鮮やかないちごの色(視覚)や甘酸っぱい香り(嗅覚)柔らかな感触など経験しました。終了後は広場でパラバルーンを行い暖かな日差しとさわやかな風を感じ楽しむことができました。今回は初めてきょうだい児も参加し一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
こども園も、かるみあも、たくさんの方にご参加いただき、共に楽しい時間を過ごせましたことに感謝いたします。ご参加ありがとうございました。
 さて、玄関のあおむしがサナギになり3匹羽化して飛び立っていきました。生き物を飼う上では毎日のお世話が必要ですが、園では飼育ケースの掃除や餌(レモンの葉)の補充もできるだけ子どもたちが見えるところで…と思い、幼児クラスが園庭や室内で遊んでいる時間に1階のテラスで行っています。掃除を始めようとテラスへ出ると、興味ある子どもたちが集まってきます。ケースを開けて間近で見るあおむしに興味津々で近づいて、観察したり手を伸ばしたり…。少し離れた場所から、「ちょっとこわい…」と言いながらもジーと目が離せない子もいます。
先日、あおむしの飼育ケースを掃除しようとしたときのことです。保育室にいたA君が「一緒にやりたい!」と声をかけてくれたのをきっかけに、4歳児(いちょう組)の男の子3人が一緒に掃除を手伝ってくれることになりました。まずは、B君とC君が飼育ケースを二人で運び、テラスに置いて蓋を開けます。蓋にくっついていた2匹のサナギがピクピク動いている様子をみて、「そーっと!」と言いながら踏まれない位置に置いてくれました。ケースが開くと、「新しい葉っぱあげるね!」とC君が古い葉っぱを取り出します。すると、すぐにB君が「うんち洗ってくるね!」と飼育ケースをもって、あおむしの糞を捨て、ケースを洗ってくれました。その間、あおむしはA君とC君でしっかりと見守ってくれています。ケースがきれいなると新しい葉っぱとあおむしを戻し、サナギに気を付けながら蓋を閉めて、あおむしの飼育ケース掃除を終えました。あまりの手際の良さと、3人のチームワークに思わず感嘆の声がもれてしまうほどでした。実は、A君とB君は日頃からあおむしの掃除をしていると、「(あおむしの糞を指さして)これなに?」「なんでやってるの?」といろいろと質問しながら、よく観察している2人です。いつも大人が掃除している様子をよく見ていて、その手順通りに進めていたことに驚くと同時に、日常生活の中で子どもたちが“見て学ぶ”力の大きさを実感した出来事でした。
掃除や洗濯、畑仕事、買い物等々、日常生活の中で子どもたちが私たち大人の姿を見て興味をもち、やってみたい!真似してみたい!と学びへつながる機会はたくさんあります。私たち大人がやってしまえば簡単なこと、すぐに終わることであっても、子どもたちが目にできるよう環境を整え、子どもたちの「なんだろう!」「やってみたい!」という意欲や興味関心へとつなげていけるように、日常の生活や日々の保育ひとつひとつを子どもたちと共に考えながら過ごしていきたいと思います。
園長 二村 郁枝

2024年2月5日
“成長を共に喜ぶ”

2023年12月4日
待つ喜び

2023年7月6日
地域と共に

2023年5月8日
ともにつむぎだす

2023年2月10日
“心の理論”

2022年12月5日
保育の中での食事

2022年11月11日
大切なともだち

2022年10月8日
年長児と共に

2022年8月1日
夏本番

2022年5月9日
自然と共に

2022年4月7日
出会いの恵み

2021年12月3日
クリスマスに向けて

2021年10月6日
秋の夜空

2021年8月6日
尊厳に立ち返る

2021年5月7日
新しい時代を生きる

2021年4月5日
保育の土台をつくる

2020年10月17日
深まる秋を感じながら

2020年6月12日
 つながりの中で

2020年5月11日
みんなともだち

2020年4月20日
新しい出会いの中で