グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム

園長コラム

RSS

2024年4月2日
ご入園ご進級おめでとうございます
暖かな日差しのもと、入園・進級の時期を迎えました。
今年度も聖隷こうのとり富丘が掲げている“その人(子ども)らしく その家族らしく 未来を描けるように”というテーマの下、専門性の高い職員が一丸となり、子どもたち一人一人が尊重され、大切にされる保育・療育に努めていきたいと思います。微力ではありますが、精一杯努めてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、聖隷こうのとり富丘では、こども園・かるみあ・訪問看護ST合わせて16名の新しい職員が加わり、15名の新入園児を迎え令和6年度の保育・療育が始まります。年度末特別保育期間には、家庭保育のご協力をいただきありがとうございました。お陰様で職員研修の機会が与えられました。聖隷こども園・保育園の全体研修では、『キリスト教保育について考える』をテーマに、基本理念である『キリスト教の精神に基づく“隣人愛”』に触れながら聖隷の理念と歴史、そしてキリスト教保育について学ぶ機会となりました。「わたしがあなた方を愛したように あなた方も互いに愛し合いなさい」という聖書の御言葉に触れ、『神さまに愛されている“子どもたち”“私たち”であり、お互いが大切な存在であること。共に過ごす中で違いを認め合いながら対等な立場で関わることの大切さ』を学び、改めて園の保育を振り返る機会となりました。今年度も、私たち保育者は常に子どもたちから学びながら、日々の保育・療育に努めていきたいと思います。
また、“子どもたち”と同じく、保護者の皆様も神さまに愛されている大切な存在です。保護者の皆様にとっても安心できる場所・心地よい場所であるよう職員一同努めていきたいと考えています。
新入園また新クラスへの進級で、戸惑うことや不安なこともあるかと思いますが、どんなことでもお声かけください。神さまが与えてくださった出会いに感謝し、保護者の皆さまと共に、お子さまの育ちに関わり、成長を喜び、心を通わせて一緒に子育てをしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
園長 二村 郁枝

2024年2月5日
“成長を共に喜ぶ”

2023年12月4日
待つ喜び

2023年7月6日
地域と共に

2023年5月8日
ともにつむぎだす

2023年2月10日
“心の理論”

2022年12月5日
保育の中での食事

2022年11月11日
大切なともだち

2022年10月8日
年長児と共に

2022年8月1日
夏本番

2022年5月9日
自然と共に

2022年4月7日
出会いの恵み

2021年12月3日
クリスマスに向けて

2021年10月6日
秋の夜空

2021年8月6日
尊厳に立ち返る

2021年5月7日
新しい時代を生きる

2021年4月5日
保育の土台をつくる

2020年10月17日
深まる秋を感じながら

2020年6月12日
 つながりの中で

2020年5月11日
みんなともだち

2020年4月20日
新しい出会いの中で