《1年次 (医師3年次)》
外来、病棟及び腎センターにおいて研修し、主治医としての基本的能力を修得する。
《2年次(医師4年次)》
1年次に修得した基本的知識、技術を更に深め、主治医として入院患者の管理を行う。 また、独立して外来診療ができる技術を養成する。
《3年次(医師5年次)》
1、2年次までの目標をさらに進め、各自の興味に結びついたテーマについて研究を始める。
《4年次(医師6年次)》
泌尿器科専門医の資格を取得する。
外来、病棟及び腎センターにおいて研修し、主治医としての基本的能力を修得する。
《2年次(医師4年次)》
1年次に修得した基本的知識、技術を更に深め、主治医として入院患者の管理を行う。 また、独立して外来診療ができる技術を養成する。
《3年次(医師5年次)》
1、2年次までの目標をさらに進め、各自の興味に結びついたテーマについて研究を始める。
《4年次(医師6年次)》
泌尿器科専門医の資格を取得する。
《1年次 (医師3年次)》
《2年次(医師4年次)》
《3年次(医師5年次)》
《4年次(医師6年次)》
- 基本的な泌尿器科的診断、治療が行える。
ここでいう基本的診断とは、次の症候、症状のもつ意味を理解し、適切な検査予定、治療方針を計画することであるが、指導医に機を逸せずに正しく状況を報告することを含む。
尿閉
無尿
尿失禁
血尿
尿路外傷、特に尿道外傷
男性性器外傷
急性陰嚢症
尿路結石症
尿路の異物
持続勃起症
前立腺肥大症
神経因性膀胱
尿路感染症
性感染症(STD)
ここでいう基本的処置(初期治療、プライマリ・ケア)とは次のことをいう。
導尿
膀胱穿刺
膀胱洗浄
血尿に対する処置
尿管カテーテル法
尿管結石疝痛に対する処置
陰嚢内容の外傷に対する処置
急性陰嚢症に対する処置
尿路性器感染症の管理
中心静脈ラインの確保
緊急透析用カテーテル
透析中の急変に対する処置 - 泌尿・生殖器の理学的検査ができ、正しく記録できる。
- 尿検査、尿道・前立腺分泌物検査、精液検査を理解し、判定できる。
- X線学的検査(腎尿管膀胱部単純撮影、排泄性腎盂造影、逆行性腎盂造影、膀胱造影、尿道造影、経皮的腎盂造影)を行うことができ、その所見を説明できる。
- 超音波検査(腎、膀胱、前立腺、精巣)を行うことができ、その所見を説明できる。
- CT検査、MRI検査、血管造影、核医学検査(副腎シンチグラム、腎シンチグラム、骨シンチグラム等)の検査所見を読影し、説明できる。
- 内視鏡検査(膀胱尿道鏡、尿管鏡、腎盂鏡)を行うことができ、その所見を説明できる。
- 前立腺、膀胱、精巣の生検ができる。
- 経皮的腎穿刺ができる。
- ウロダイナミクス検査を行うことができ、その所見を説明できる。
- 体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の原理を理解し、行うことができる。
- 術前、術後の全身・局所管理ができる。
- 基本的手術手技を修得するため、あらゆる手術の助手を務める。
- 包茎手術、精管結紮術、陰嚢水腫根治術、尿道カルンケル切除術、高位精巣摘除術、膀胱高位切開術、内シャント造設術等の術者となる。
- 疾患に応じた病状、予後のおおよその説明ができる。
- 感染防止、医療廃棄物の処理等、公衆衛生上の正しい処置ができる。
- 処方箋、指示箋等の基本的な記載が正しくできる。
- 手術記録、退院時要約を含め、正確かつ要領よく病歴を記載できる。
- 症例の学会発表を行うことができる。
《2年次(医師4年次)》
- 基本的な泌尿器科的診断、治療について新人を指導できる。
- 腎瘻造設ができる。
- 腎、尿管、膀胱、前立腺等の比較的簡単な手術(経尿道的手術を含め)を術者として施行できる。
- 腹腔鏡手術の助手を務める。
- 必要な文書(診断書、紹介状、紹介状に対する返事、照会の手紙、申し送り、処方箋、指示箋、病歴、手術記録、退院要約等)が完全に書ける。
- 症例報告をひとりで独立してできる。
《3年次(医師5年次)》
- 病棟、外来でチーフレジデントとして初期研修医の指導ができる。
- 腎、尿管、膀胱、前立腺等の比較的困難な手術を術者として施行できる。
- 比較的簡単な腹腔鏡手術を術者として施行できる。
《4年次(医師6年次)》
- 高度の技術を要する手術を含め、ほぼ泌尿器科全域の手術を術者または第一助手として施行できる。
- 数編の論文を書く。
《1年次 (医師3年次)》
方略 No. | SBO | 方法 | 時期 | 人数 | 場所 | 時間 | 媒体 | 指導 協力者 | 予算 |
1 | 1,2,3, 5,6,8, 10,12, 13,17, 18,19 | On the job training | 全研修期間 | 1 | 病棟・外来・手術室 | 患者、PC、 診療録、資料 | 指導医 上級医 看護師 薬剤師 | ||
2 | 4,7,9 11, | On the job training | 全研修期間 | 1 | 画像診断部・外来・手術室 | 患者、PC、 診療録 | 指導医 上級医 看護師 レントゲン技師 | ||
3 | 14,15 | On the job training | 全研修期間 | 1 | 手術室 | 患者、PC、 診療録 | 指導医 上級医 看護師 臨床工学士 | ||
4 | 16,20 | On the job training カンファランス | 全研修期間 | 1 | 病棟・外来 | 患者・家族 診療録、PC、 文献検索ツール | 指導医 上級医 看護師 栄養士 |
《2年次(医師4年次)》
方略 No. | SBO | 方法 | 時期 | 人数 | 場所 | 時間 | 媒体 | 指導 協力者 | 予算 |
1 | 1,5,6 | On the job training カンファランス | 全研修期間 | 1 | 病棟・外来・手術室・ 画像診断部 | 患者、PC、 診療録、資料、 文献検索ツール | 指導医 上級医 看護師 薬剤師 | ||
2 | 2,3,4 | On the job training | 全研修期間 | 1 | 画像診断部・手術室 | 患者、PC、 診療録 | 指導医 上級医 看護師 レントゲン技師 臨床工学士 |
《3年次(医師5年次)》
方略 No. | SBO | 方法 | 時期 | 人数 | 場所 | 時間 | 媒体 | 指導 協力者 | 予算 |
1 | 1 | On the job training カンファランス | 全研修期間 | 1 | 病棟・外来・手術室・ 画像診断部 | 患者、PC、 診療録、資料、 文献検索ツール | 指導医 上級医 看護師 薬剤師 | ||
2 | 2,3 | On the job training | 全研修期間 | 1 | 手術室 | 患者、PC、 診療録 | 指導医 上級医 看護師 臨床工学士 |
《4年次(医師6年次)》
方略 No. | SBO | 方法 | 時期 | 人数 | 場所 | 時間 | 媒体 | 指導 協力者 | 予算 |
1 | 1 | On the job training | 全研修期間 | 1 | 手術室 | 患者、PC、 診療録 | 指導医 上級医 看護師 臨床工学士 | ||
2 | 2 | On the job training カンファランス | 全研修期間 | 1 | 病棟・外来・手術室・ 画像診断部 | 患者、PC、 診療録、資料、 文献検索ツール | 指導医 上級医 看護師 薬剤師 |
《1年次 (医師3年次)》
SBO | 対象領域 | 目的 | 方法 | 測定者 | 時期 |
1~15 | 技能・知識 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 | ローテーション終了時 |
16 | 知識・態度 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 コメディカル 患者・家族 | ローテーション終了時 |
17,18,19 | 知識・習慣 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 コメディカル | ローテーション終了時 |
20 | 知識・想起 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 | ローテーション終了時 |
《2年次(医師4年次)》
SBO | 対象領域 | 目的 | 方法 | 測定者 | 時期 |
1,2,3,4 | 技能・知識・態度 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 コメディカル | ローテーション終了時 |
5 | 知識・習慣 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 コメディカル | ローテーション終了時 |
6 | 知識・想起 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 | ローテーション終了時 |
《3年次(医師5年次)》
SBO | 対象領域 | 目的 | 方法 | 測定者 | 時期 |
1,2,3 | 技能・知識・態度 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 コメディカル | ローテーション終了時 |
《4年次(医師6年次)》
SBO | 対象領域 | 目的 | 方法 | 測定者 | 時期 |
1 | 技能・知識 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 コメディカル | ローテーション終了時 |
2 | 知識・想起 | 形成的評価 | 診療録 観察記録 | 指導医 | ローテーション終了時 |