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膠原病リウマチ内科カリキュラム

【一般目標 General Instruction Objective : GIO】

関節リウマチや全身性エリテマトーデス、強皮症、血管炎症候群などの膠原病、自己免疫疾患の診断、治療法の習得、及び不明熱の鑑別法の習得を目的とする。また初期研修に引き続き、日常診療で遭遇する疾患や病態に適切に対応でき、一般臨床医としてプライマリ・ケアに必要とされる内科の基本的知識と検査・診療手技を身につけ、医師としての基本的な考え方を身につけることも目的とする。

【行動目標 Structural Behavior Objectives : SBOs】

患者および家族から必要な情報収集をおこなえるようになる。

  1. 患者および家族から病歴に必要な情報収集を行える(技能)
  2. 各種膠原病の臨床的特徴と各々を疑わせるような自覚症状、身体所見(関節痛、腫脹、レイノー症状、皮疹など)について理解し、患者診察ができる(知識)
  3. 免疫系の構成要素、働きについて理解する(知識)
  4. 血液生化学検査、血清免疫学的検査(抗核抗体、疾患特異抗体、補体など)、尿検査などの結果を5解釈できる(知識・想起・解釈)
  5. 骨・関節系の画像検査(単純X線検査、MRI、アイソトープ検査)を適切に指示し、結果を解釈できる(知識・解釈)
  6. 合併する臓器病変の画像検査(胸部X線検査、ECHO、CT、MRI、アイソトープ検査)を適切に指示し、結果を解釈できる(知識・解釈)
  7. 関節穿刺の意義と適応を理解し手技について実践、さらに結果について解釈できる(知識・解釈 技能)
  8. 腎生検、筋生検、皮膚生検の意義と適応を理解し、結果を解釈できる(知識・解釈・問題解決)
  9. 関節リウマチの診断、治療、さらに種々の状況によるリハビリテーションの指示が実践できる(知識・解釈・問題解決)
  10. その他の種々の膠原病(全身性エリテマトーデス等)の診断とその臓器病変の評価、治療ができる(知識・問題解決)
  11. 種々の膠原病治療方針について理解する(知識・問題解決)
  12. ステロイドやその他の免疫抑制剤(エンドキサン、シクロスポリン、タクロリムス等)、NSAIDの使用法と副作用について理解する(知識)
  13. サイトメガロウイルス、深在性真菌等による日和見感染症、重症感染症の診断、治療について理解する(知識・想起・解釈・問題解決)
  14. 不明熱、原因不明の関節炎ほか種々の異常への問題解決へのアプローチができる(知識・想起・解釈・問題解決)
  15. 患者および家族へのわかりやすい説明(informed consent)ができる(知識・技能)
  16. 患者の持つ社会的、心理的問題解決能力を習得する(態度・技能)
  17. パラメディカルのメンバーと協調した医療の実践(態度)
  18. 症例の適切なプレゼンテーションができる(技能)

【方略 Learning Strategies:LS】

NoSBO方法時期人数場所時間媒体指導・協力者
11・2講義ローテーション開始時期1~2Drルーム2時間資料
スライド
指導医
22・
4~6
実技研修当科研修期間1~2病棟、
外来
30分資料指導医
39講義
実技研修
当科研修期間1~2病棟2時間資料、
診療録
指導医
理学療法士
作業療法士
看護師
43講義当科研修期間1~2Drルーム1時間資料
スライド
指導医
57・8講義
実技研修
当科研修期間1~2Drルーム
病棟、外来
3時間資料
スライド
指導医
610~14講義当科研修期間
週1~2回
1~2Drルーム
図書室
2時間資料・
スライド
指導医
715実技研修
カンファランス
当科研修期間1面談室1時間資料指導医
看護師
816・18カンファランス当科研修期間
週1~2回
1~2Drルーム1~3時間診療録指導医
917カンファランス当科研修期間
週1~2回
1~2看護室1~2時間資料
診療録
指導医
理学療法士
作業療法士
看護師
栄養士

【評価 Evaluatiton :EV】

SBO対象領域目的方法測定者時期
1技能形成的評価他者評価指導医随時、
週1~3回
2知識形成的評価口頭試験
直接観察法
指導医随時
3~6知識・解釈形成的評価口頭試験指導医随時
7知識・解釈・技能形成的評価口頭試験
直接観察法
指導医随時
8知識・解釈・問題解決形成的評価口頭試験
直接観察法
指導医随時
9知識・解釈・問題解決形成的評価口頭試験指導医
リハビリ科医師
随時
10・11知識・問題解決形成的評価口頭試験指導医随時
12知識形成的評価口頭試験指導医随時
13・14知識・想起・解釈・問題解決形成的評価口頭試験指導医随時
15知識・技能形成的評価直接観察法指導医
看護師
随時
16態度・技能形成的評価診療録チェック
口頭試験
指導医随時
17態度形成的評価直接観察法指導医
看護師
理学療法士
作業療法士
随時
18
技能形成的評価直接観察法指導医随時

【週間スケジュール】

                      
午前病棟診療
外来診療見学      
病棟診療
外来診療見学      
病棟診療
外来診療見学
病棟診療
外来診療見学
外来診療
Luncheon conference
病棟診療
外来診療見学    
                     
午後病棟診療
外来診療見学
カンファランス  
病棟診療
外来診療見学
カンファランス  
病棟診療
外来診療見学
カンファランス
外来診療(主として初診)
病棟カンファランス
病棟診療
外来診療見学
カンファランス
唾液腺生検
皮膚生検
病棟診療
外来診療見学
カンファランス  

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