がいなはぴくる祭りにボランティア参加!2011.10.8
社協主催の「がいなはぴくる祭り」、今年も大盛況!
2011.10.8(土)
さわやかな秋晴れの中、岩屋保健センターにて、社協さん主催による「がいなはぴくる祭り」が開催されました。
「がいな」とは、当地区で「すごく」という意味の方言です。すなわち、「ハッピーがいっぱいやって来る♪」という願いを込めてのネーミングだそうです。素敵ですね。
地域住民の方や関係機関の方との交流・連携の一環として、毎年病院からもボランティアとして参加させて頂いております。小生は、まかないのカレーライスを楽しみにしている部分もありますが。(*^。^*)
担当させてもらったのは、よりによって「焼きそば」!!これまでは「福祉コーナー」や「スーパーボールすくい」などの、比較的マイルドな現場だったのですが、今年はよりによって「焼きそば」!!
もっとも過酷な現場というイメージ・・・
\(◎o◎)/ヤパイ!!!
焼き担当は、地元ボランティアの先輩方にお願いして、小生は「売り子に専念しま~す♪」と呑気にかまえていたのですが・・・
「8つちょうだい!」
「ネギは入れんといて!」
「5つで、うち二つはノリ入れらんで!」
(-_-メ)ナンデスト!!??
↓
(*^_^*)カシコマリマシタ♪
もちろん、すべてのご注文に笑顔で対応させてもらいました。
他の模擬店も盛況のようでした。午後の1時を回るころにはどの部門も完売御礼。
普段の仕事とは違う充実感を味わいながら帰路につきました。
患者様を「生活者」として支援する立場の医療相談員ですが、こうした住民の皆様との交流で、まだまだ自身の職業意識とのズレが大きいということを教えてもらえます。来年もぜひ、こうしたボランティア活動に身を投じていきたいと思います。
(焼きそば以外で)(*^^)v
医療相談室 島田勝弘