グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  第3回市民公開講座を開催させていただきました

第3回市民公開講座を開催させていただきました

7月14日(月)当院6階大会議室において、第3回市民公開講座(脳神経外科)
講演テーマ「病気だから、歳だからあきらめていませんか?」が開催されました。

13時30分より行われました講座には淡路市民の方を中心に島内から市民約30名、聖隷訪問看護ステーション、聖隷ケアプランセンター等の医療関係者約20名の方々にご参加いただき、会場が満席になる程の盛況となりました。

ご講演に先立ち、丸山信之先生から自己紹介が行われ、明石市ご出身であること、淡路島に子供のころはよく遊びにこられたこと等からお話が始まり、ご専門の脳神経外科に話が進みました。
講演の内容は、
①脳神経外科とは?脳が壊れてしまう原因と治療法。
②リハビリテーションの重要性。
③てんかんとは? 治療とてんかんと診断された場合の日常生活の注意点。
④認知症でも治るものがある。
⑤まとめ
専門的な内容にも関わらず、大変わかりやすくお話をしてくださいました。
今後も市民の方々のためになる有益な情報をご提供できるよう、第4回目の開催に向け、準備をすすめたいと思います。

尚、丸山先生の外来診察の予定は、次の通りになります。

【原則第2月曜日 午後(受付時間12時30分~16時30分)】
平成26年度 上半期の診察予定
8月11日(月)、9月8日(月)

皆さま関心をもって聞いていただけたように思います


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?