グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  フォローアップ研修のご報告

フォローアップ研修のご報告

2017年3月11日、淡路病院では1年目職員対象のプリセプティフォローアップ研修が行われました。私もこの研修に参加してきたのですが、何をするかというと私たち新人職員が入職して1年が経過しようとしている今、この1年を振り返って、嬉しかったことや困ったこと、学んだこと、頑張ったことなどを共有し、来年度のそれぞれ課題を明らかにするのが目的です。

グループワークでは以前行われた入職6ヶ月の研修で挙げられた課題を踏まえた上で、課題への取り組み方、それによってどう変化したか、新しい課題は何か、等を共有していきました。前回挙げられた課題は、どれも患者様を如何に健康な状態にするかという共通点を持っていることに着目しディスカッションしました。

すると、それらは私たち(自己)の課題ですが、課題に対する成果は患者様や仲間に還元されることを念頭に置いておかなければならないと感じました。自分だけでは無く、周囲の為にも自己研鑽に努めなければならない、来年こそは人の役に立てるように成長しなければと思いました。また、チーム医療という言葉があるように病院での仕事は一人では出来ない、周りの助けがあってこその自分という思いを常に持たなければならないと改めて痛感しました。

今回の研修は、今年1年間を振り返るいい機会になりました。これらのことを共有できる同期や、この場を設けて下さった研修の運営委員の皆様に感謝です。ありがとうございました。

診療技術課CE係


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?