グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  ドクターヘリがやってきた!!

ドクターヘリがやってきた!!

3月4日(金曜日)14:00に、兵庫県消防とのドクターヘリ移送訓練を実施しました。
当院近隣で労働災害事故が起き、緊急的に搬送が必要であるとの想定で開催されました。消防隊の救急対応(ファーストタッチ)を見学させてもらい、すごく勉強になり、また最初の判断が大切なことを再確認しました。当院の医師により気管内挿管・点滴・病状の確認・判断を実施して、当院近くのヘリポートまで救急車にて移送されます。
ドクターヘリは連絡から約15-20分で加古川から到着。実際の飛行時間は7分だそうです(早い!)。ドクターヘリは、操縦士2名・医師2名・看護師1名の体制です。患者様を併せると6名での搬送になります。
近くでヘリを初めて見ましたが、とても大きく、中に座らせてもらいましたが、人数が乗るのと、ストレッチャーが入るので狭く、快適ではなかったです(当たり前ですね!)
貴重な体験ができました。

看護部 外来


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?