グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  せいれい健康フェスタ開催!

せいれい健康フェスタ開催!

10月25日(日)に 第1回せいれい健康フェスタを開催しました。

初めての企画にも関らず皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
約170名もの方がご来場下さいました。

1階では、ヨーヨー釣り、高齢者体験や、肺活量、血糖、血圧測定。育児相談など。
2階では、糖尿病教室、緩和ケア公開講座、そして笑福亭伯枝さんによる落語。
といった盛りだくさんの内容でした!
落語会場では、終始笑いが飛び交っていました。
笑うことで免疫力が高まるという話もあります。ご来場下さった皆さまは免疫力がとても高まったことだと思います。

私たち薬局のブースでは、お薬相談と軟膏の混合体験をしました。
軟膏の混合体験は、混合する利点や注意点を伝えた後、混合体験開始!
赤と黄と青の色をつけた軟膏から指示書に従い、2種類を選び混ぜてもらいました。
軟膏は均一に混ぜないと、効き目が変わってしまうだけでなく、副作用が起こる原因にもなります。軟膏の混合に均一性は大切なのです。
大人の方は皆さんとてもうまく混合できていたように思います。
子供達も楽しみつつ、がんばって混合してくれていました。
今回は色つきの軟膏を混ぜたので、混ざっていないところが一目瞭然です。
均一に混ざっていない部分はほとんどの方が同じでした。
軟膏と軟膏板との接点や、木べらについている部分、軟膏の端です。
私たちも普段の業務に活かしていきます。

薬局のブース内だけでもいくつか改善点がみつかりましたので、次回改善していこうと思います。
病院薬剤師は外来の患者様と接する機会が少ないので、今回の様なフェスタでたくさんの方とふれあうことができ、私たちも楽しむことができました。
こうした機会を通して私たちも皆様の健康に貢献できたら幸いです。

ご来場頂いた皆さま本当にありがとうございました。

診療技術課 薬剤係



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?