グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  病院見学・ふれあい職業体験ツアーを行いました。

病院見学・ふれあい職業体験ツアーを行いました。

今年度の第一回目は、17名の参加!

オリエンテーションの様子。
みなさん、緊張の面持ちです(笑)

こんにちは。医療相談室の島田です。

昨年度より当院にて実施しております、職業体験ツアー。
今年は看護部のふれあい看護体験とのコラボレーションが実現し、第一回目は17名の高校生に参加いただきました。
(津名高校・柳学園高校・洲本実業高校・洲本高校)

将来の淡路島の医療を担う人材である皆さんに、たくさんの刺激や発見を得られる機会を提供したいとの思いで始まった当企画ですが、進路指導の担当先生のお手伝いもあり、多くの参加者のもとで、職員にとっても大変充実した一日となりました。

ここに載せきれないほどのスナップ写真があったのですが、厳選して掲載させていただきます。3つのグループに分かれての体験ツアーでしたが、私の担当したBグループの流れに沿って、紹介したいと思います。


自己注射の手技を体験しました。
患者様の大変さがよく分かりました。

電気メスで果物を切ってみます。
緊張感がただよいます・・・


車椅子操作の体験です。
小さな段差が、大きな障害になるのですね・・・。

休憩をはさんだあとに、引き続き体験ツアーの開始です。

各職種とも、学生さんに興味深く体験してもらえるようにと工夫を凝らして企画を練ってくれていました。
普段、病院で働く者でも、ここまで詳しく他の職種の仕事を見学する機会もないので、私自身も興奮しながら一緒に院内を散策しました。


真剣な面持ち。
すっかり看護師さんに見えますね♪

嚥下食の試食体験。
似たようなバラエティ番組のコーナーありましたね(笑)


昼食をはさんで、午後の散策タイムです。

朝から参加してくれていたので、学生の皆さんの疲れが心配されましたが、体調を崩されることなく元気に活動してくれました。

逆に、職員が慣れない活動にてんやわんやでお疲れ気味(?)なくらい。

今年度は、あと一回夏休みに同内容で体験ツアーを企画しています。
関心のある方は、ぜひとも一言お声かけください。


透視台に乗ってぐーるぐる。
私、落下寸前でした((+_+))

エコーで心臓の動きを見てみます。
元気な心臓で安心です。

全員集合!
みなさん、一日お疲れ様でした♪


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?