グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  淡路弁(初級編)

淡路弁(初級編)

みなさんは、淡路島の方言である「淡路弁」をどのくらい使っていますか?
病院内でも患者様が淡路弁でお話されているのをよく耳にします。
他県出身の新入職員はまず淡路弁を覚えるところから・・・なんて話もあるほど。

そこで、よく使われる淡路弁をご紹介します。

■ いぬ…帰る。立ち去る。
例:2時になったらいぬわ。(2時になったら帰るね。)

■ せわしい…忙しい。
例:最近せわしてしゃあないわ。(最近忙しくて仕方ないよ。)

■ めげる…壊れる。ダメになる。
例:この携帯、めげてもうたわ。(この携帯、壊れてしまったよ。)

■ ようけ(よおけ)…(人・物などが)たくさん。一杯。
例:祝日やからようけ人おるんちゃう?(祝日だから人がたくさんいるんじゃない?)

■ べっちゃない…(都合・体調・具合・よしあしが)大丈夫だ。問題ない。かまわない。
例①:A「明日、12時集合でええけ?」 B「おお、べっちゃないぞ」
(A「明日、12時集合でもいいか?」B「おお、かまわないぞ」)

例②:A「腹いたいんどないで?ましになったけ?」 B「おお、もうべっちゃないわ。」
(A「お腹痛いのはどうなった?ちょっとはよくなったか?」 B「おお、もう大丈夫だ」)

■ 〇〇だ~?(だ?)…〇〇だろ?
例①:これ、俺食べてええんだ?(これ、俺が食べていいんだろ?)
例②:あの映画、めちゃおもろかっただ~?(あの映画、かなり面白かっただろ~?)


この中でも特に「〇〇だ~?」は私もよく使います。
「淡路弁といえば?」と聞かれて真っ先に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?
「若者の方言離れ」と言われていますが、
淡路島ではおじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが多いためか、
子どもにも多くの淡路弁が引き継がれています。
また機会があれば、中級編を紹介したいと思います。

診療技術課 CE係

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?