グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 病院日記  >  病院見学・ふれあい職業体験ツアーを行いました。パートⅡ

病院見学・ふれあい職業体験ツアーを行いました。パートⅡ

今年度、第2回目は10名の参加をいただきました♪

まだ皆さん、緊張のせいか、ガチガチですね(笑)

こんにちは。医療相談室の島田です。(登場回数多すぎ・・・)

今年度2回目になる、職業体験ツアー。
夏休み期間にもかかわらず、第二回目は10名の高校生に参加いただきました。
(津名高校・洲本実業高校・洲本高校)

将来の淡路島の医療を担う人材である皆さんに、たくさんの刺激や発見を得られる機会を提供したいとの思いで始まった当企画ですが、進路指導の担当先生のお手伝いもあり、多くの参加者のもとで、職員にとっても大変充実した一日となりました。

ここに載せきれないほどのスナップ写真があったのですが、厳選して掲載させていただきます。2つのグループに分かれての体験ツアーでしたが、私の担当したAグループの流れに沿って、紹介したいと思います。


毎回人気のコーナー、透視室での大回転!
患者様の大変さがよく分かります・・・

試薬を使って、血液型を調べてみます。
アジア圏は、B型が多いんですって。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


休憩をはさんだあとに、引き続き体験ツアーの開始です。

前回の参加者のアンケートを踏まえ、学生さんに興味深く体験してもらえるようにと企画内容のマイナーチェンジを図ってくれた各部門。
本企画に初参加のスタッフも、素直に驚きと関心を示していたのが分かりました。


習った手技を、ペアの友達に指導します。
何て言ってたっけ???

手術室って、意外に明るいところなんですねぇ~
壁が緑色な理由って、知ってますか?


患者様の状態に合わせて色々な食事形態があるのですね。
味はなかなかのものでしたよ♪

昼食をはさんで、午後の散策タイムです。

職員でも大変勉強になります本企画。私ばかり楽しんではもったいないので、来年からは後輩に引き継ごうかな・・・と。

アンケートでも好評をうかがい知ることができましたので、よろしければご覧ください。
アンケート結果はこちら。

来年度も、体験ツアーを企画しています。
基本的には学校の進路指導の先生方に紹介をお願いしていますが、直接ご連絡いただいても結構です。関心のある方は、ぜひとも一言お声かけください。


立位体前屈の成績が良くなる件。
奥のおじさんは気になさらず・・・

聴診器と血圧計を使ってみます。
気分はすっかり医療従事者♪

明石海峡大橋をバックにパシャリ♪
みなさん、おつかれさまでした!


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?