グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 看護師・助産師  > 看護助手 採用情報  > 先輩職員の声  > 新卒看護助手の声(2022年就職)

新卒看護助手の声(2022年就職)

内科病棟勤務

聖隷浜松病院を選んだ理由
親戚が三方原病院で働いており、すごくやりがいを感じるということを聞きました。自分は人のお手伝いやサポートをしてありがとうと言われるのが好きということもあり、看護助手の仕事に興味が沸き、先生からも意見を聞いたり調べたりして聖隷浜松病院を選びました。

今後の目標
今は、わからないことがあればすぐに先輩に聞いているけれど早く仕事を覚えて自分で判断して看護師さんにも頼られるような立派な看護助手になります!!!

外科病棟勤務

聖隷浜松病院を選んだ理由
知り合いに聖隷浜松病院の職員がおり、人間関係や研修制度などにおいて、評判が良いと聞き、聖隷浜松病院を選びました。

やりがいを感じること
ナースコールや、トイレ介助、食事介助など、様々な場面で患者さんにお礼を言われたときにやりがいを感じます!

外科病棟勤務

聖隷浜松病院を選んだ理由
人の役に立てる、やりがいのある仕事をしたいと思い聖隷浜松病院の職場見学をしました。
病院見学をした際、職員全員が協力し合いながら業務をしていて、やりがいがありそうだと感じ、聖隷浜松病院を選びました。

職場環境について
私が配属された病棟は、新人が自分一人で不安が大きかったですが、先輩方が「わからないことがあったらなんでも聞いてね」と言ってくれているので安心して業務に励むことができています!

内科病棟勤務

やりがいを感じること
患者さんからありがとう等の言葉を頂いた時や、患者さんが元気になって退院する姿を見た時など、誰かのために役に立つことができたと思えるところにやりがいを感じます。

今後の目標
まだまだ分からない事が多く迷惑をかけてしまうことが多いので、仕事内容をいち早く覚え周りのことにまで気を配れるそして信頼されるような看護補助者になっていきたいと思います。

外科病棟勤務

やりがいを感じること
看護助手は看護師さんよりも患者さんに接する機会が多く、患者さんから感謝の気持ちを伝えてもらうこともとても多いです。重症だった方が元気に帰って行く姿をみて頑張ってよかったと思います。


どんな人が看護助手に向いているか
人のために働くことが好きな人です。看護助手は、患者さんの身の周りのお手伝いをしたり、病棟内の清潔を保持したりします。誰かの役に立ちたいという気持ちがある人は向いていると思います。

内科病棟勤務

聖隷浜松病院を選んだ理由
将来看護師になるという夢を叶えたいと思い、実際に、看護の現場を見ることによって仕事のやり方などイメージしやすいと思い聖隷浜松病院を選びました。

職場環境について
優しいヘルパーの先輩方がいて、分からない事があれば相談に乗ってくれます。看護師の方も、優しくフォローしてくれるので安心して仕事に取り組むことが出来ます。

内科病棟勤務

聖隷浜松病院を選んだ理由
私の姉が看護助手として働いており、以前から患者さんと接する楽しさや、仕事のやりがいについて聞いていました。看護助手という仕事は患者さんの一番心に寄り添える仕事であり、職種や年齢関係なく全員がともに成長できる場だと言うことに気づき、私も一員となって働きたいと思いました。

やりがいを感じること
患者さんはもちろん、他職種の方からも頼られたときです。看護助手は患者さんの身の回りのお世話はもちろん、検査だしや物品の交換など色々なところに足を運びます。そんな中で「ヘルパーさん!」と声をかけられたとき、私は看護助手として力になれているんだと実感します。

外科病棟勤務

聖隷浜松病院を選んだ理由
見学に来た際、看護師、看護助手共に仲睦まじい様子を見たからです。もともと、人の世話をすること、助けになりたいと思いこの職業にしました。
やりがいを感じること
看護助手は、患者さんにとって一番身近な存在で、たくさんの感謝の言葉をいただけます。大変で忙しいと思うこともありますが、感謝されることでやりがいを感じ、また明日も頑張ろうと思えます!

内科病棟勤務

やりがいを感じること
患者さんを搬送や、ケアしたときに「ありがとう」「感謝している」と言われたことにやりがいを感じます。そして次もやってもらえてありがとうと思ってもらえるようにしたいです。

今後の目標
私は今、1人で自信を持って出来る仕事と出来ない仕事があります。まずはわからないところがあったらすぐに先輩に聞いたり、メモを見たりして不安をなくして自信を持って仕事が出来るようにしたいです。
1日でも早く一人で考えながら行動できるようにしたいです。

内科病棟勤務

やりがいを感じること
患者様から感謝の言葉を言って頂いたことがなによりもやりがいですが、看護師さんや、ヘルパーさんから頼られることにもやりがいを感じます。看護助手という仕事は日常の様々な出来事の中でやりがいを感じることができる素敵な職種だと思っています。

職場環境について
社当時は、医療人、社会人として活躍できるかすごく不安でしたが、知らないこと、分からない場面では、その都度教えて頂いています。仕事をしていくと失敗してしまうこともありますが、そこから新しく学ぶこ
とができ毎日新鮮でとても楽しい日々を過ごしています。

看護師・助産師 資料請求・お問い合わせ