グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2012年11月


新人看護師、研修中

院内には、沢山の研修機会があります。新人看護師研修もそのうちの一つです。
今月は、一つひとつ仕事を覚えていく毎日の中にあるからこそ、患者様との関わりに“看護”を確認しよう!と集まりました。
同期の新人看護師は、卒業校はさまざまでも心強い仲間です。
講義アリ、グループワークあり、あっという間に半日が過ぎました。

新人看護師も頑張っています!

11月30日 看護部 N



偲ぶ会を開催しました

11月17日(土)、偲ぶ会を開催しました。

『偲ぶ会』とは、当院の緩和病棟でお亡くなりになられたご遺族をお呼びして、その時担当させていただいていた医師や看護師、ご遺族同士で思い出などを語り合っていただく場として開催している遺族会となっています。

会場ではボランティアさんによる素敵なピアノ演奏や、故人が入院されていた時の写真のスライドが流れており、たくさんの方が目に涙をうかべて当時の思いを語り合っていました。

スタッフとしてその場にいた私も、石村課長の言葉やご遺族を代表してお話しいただいた方のお言葉に感動してしまい、涙が出そうになってしまいました。

最後お帰りになる時はほとんどの方が素敵な笑顔を見せていただいたので、偲ぶ会を開催したことによって、ご遺族の方の心から悲しみが少しでも癒されているのかなと感じることができ、今後もこの会を続けていけるよう頑張りたいなと思いました。

11月21日
経営企画室 鈴木


訪問看護ステーション移転しました!!

11月15日に訪問看護ステーションが移転しました。
移転といっても院内での引越しです。院内の男性事務職員が一斉に集まり、引越しをしました。こういう時の集まりの良さが当院のいいところです!
これまで窓のない部屋で活動していた訪問看護ステーションのスタッフは大きな窓のある部屋に移動し、「明るい~」と喜んでいました。
これからは明るく広い部屋で相談に訪れる患者様、ご家族様にご対応できるようになりました。ご気軽にご来訪下さい。

11月19日 事務部S



6階ホールからの眺め

当院6階ホールからは印旛沼や筑波山を眺めることができます。
秋晴れで天気の良かった日の眺めをご紹介します。
東京スカイツリーが見える日がありますので、また後日紹介します。

11月8日 事務部S


コスモス

いよいよ11月に突入!秋も深まってまいりました。
今年は、通勤の行き帰りにコスモスの群生に出会えずにサビシイ思いをしていました。
そんなときに、某部長室に届けられた小さな花瓶入りのハッピバースデイ♪(写真)
ちなみに、コスモスの花言葉は、「乙女の真心」「乙女の愛情」
(ピンク)「少女の純潔」 (赤)「調和」 (白)「美麗」「純潔」「優美」なんだそうですと。

花ことばについてのコメントは「ま~!ワタシにピッタリイ!! 」でした・・・。(そ、そうですね)

11月1日 看護部 N


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?