グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年7月

小児科夏祭りを開催しました

2016年7月22日(金)、当院小児科外来にて毎年恒例の”小児科夏祭り”を開催致しました。
例年を超えるお子さんたちの多さにびっくりしながらも、縁日で楽しく遊ぶ姿や、美味しそうに食べる姿に元気をもらいました。

今年も、院内合唱団”クーデルムーデル”の合唱からスタート。
アナと雪の女王やアラジンなど、子供たちと一緒に歌う場面もありました。
日々の練習の成果が出て、とても素晴らしい歌声でした。

合唱のあとは、A5病棟が中心となって企画・実施して頂いた『スタンプラリー』を行ったり、栄養科からは、今年も美味しいカレーや焼きそば、かき氷などを、事務職員による縁日と花火を用意し、大いに盛り上がりました。

来年もまた、たくさんの笑顔が見られるように、新たな試みをしていきたいなと思います。

クーデルムーデルの皆さん、A5病棟のみなさん、栄養科のみなさん、事務・施設課のみなさん。
ご協力ありがとうございました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。


2016年7月25日
総合企画室 藤原



聖隷リハビリフェアを開催いたしました

2016年7月16日(土)、当院にて“聖隷リハビリフェア”を開催致しました。
 7月17日の『理学療法の日』にちなんで、毎年当院で開催しているイベントで、今年は、『最近つまずきやすくなっていませんか?』をテーマに、当院関節センター長の岸田俊二医師による『元気にロコモ対策!』と題した講演と、理学療法士を中心とした『ロコモ度チェック』の測定や、簡単な体操などのアドバイスを行いました。

講演での質疑応答では、さまざまな質問が寄せられ、参加者自身の健康に対する意識の高さがうかがえました。
ロコモ度チェックでは、『できた~!できなかった~』と参加者の皆さんからの声が聞こえ、楽しみながら参加して頂いている様子が見られました。

いつまでも自分の足で、行きたいところへ!と、思う方がほとんどかと思いますが、是非日頃からちょっとした運動でも良いので、楽しみながら取り入れていって頂ければと思います。

今回ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
リハビリテーション室の皆さん、お疲れ様でした。


2016年7月19日
総合企画室 藤原



2016年度第1回市民公開講座を開催いたしました

2016年7月9日(土)、当院6階ホールにて2016年度第1回市民公開講座を開催いたしました。

今回は、下記プログラムの講演を行いました。
▶講演① 『乳がんと遺伝性の関係について』 臨床検査技師 舎川 衛
▶講演② 『乳がん診療の今!!』 乳腺外科部長 川島 太一
▶エコーの実演

ユーモアを交えた講演の後、エコーの実演では、果物ゼリーを容器の外側からエコーで透視した場合の見え方をはじめ、細胞診の採取など、わかりやすく説明して頂きました。
質疑応答では、たくさんの質問を頂き、参加されている方の学ぶ・知りたいと思う意欲が伝わる内容のものばかりでした。また、講座終了後に個別で質問をされているかたも多くいらっしゃいました。

本日は、お足元が悪い中ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。
 
川島先生、舎川さんをはじめ検査科の皆さま。お疲れ様でした。

2016年7月11日
総合企画室 藤原



2年目職員研修(B班)を開催しました

 2016年7月8日(金)に、就職2年目の若手職員を対象とした2年目職員研修を開催しました。2年目職員は総勢44名を数えるため、2016年度はA班・B班に分かれての研修となり、今回はB班の22名が研修を受けました。
A班・B班とも、体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した研修となりました。病院の中心となって活躍する若手職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されることを期待しています。
聖隷佐倉市民病院では、職員が組織の中で自己実現できるような魅力的な組織にするための人材育成が必要であると考えています。若手職員の成長を見守っていきたいと思います。

2016年7月11日
研修委員会事務局 M


聖隷マルシェを開催しました

2016年7月3日(日)、㈱高千穂ネットワークさま(本社:佐倉市田町)が企画・運営された『聖隷マルシェ』が当院1階ロビーにて開催されました。
“健康と癒し”をテーマに初開催となった今回のマルシェには、地域の生産者さまによる無農薬米・有機野菜・加工品・天然酵母パンや、作家さまによる様々なジャンルのオンリーワン作品などを販売し、たくさんの方にご来場いただきました。

また、中村れい子さまによるミニコンサートを開催。サックスとオカリナを演奏し、会場を盛り上げてくださいました。

当日は、地域住民の方だけでなく入院患者さまの姿も多く見られました。
毎日、治療・療養を余儀なくされている患者さまにも、活気あるマルシェやミニコンサートに参加頂くことで、日々の癒しに繋がって頂けていたら幸いです。

取り組みの内容は違えど、“地域に根差す”“地域に貢献できる”こうした同じ思いを持って活動している方々とともに、当院も更なる地域に根差した病院を目指して行きたいと思います。


ご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました。
出店頂いた皆さま、お疲れ様でした。
中村れい子さま、素敵な演奏をありがとうございました。


2016年7月4日
総合企画室 藤原



七夕の季節がやってまいりました♪

2016年6月30日(木)、当院1階ロビーにて七夕『笹の葉』の飾りつけが行われました。

七夕の時期は、梅雨の時期と重なってしまい“天の川”と呼ばれるようなきれいな星空はなかなか見る機会が少ないのではないでしょうか?
今年の7月7日は、“曇り”の予定です。雲のないきれいな星空であることを祈ります♪


みなさんも、さまざまな願いを短冊に込めてみませんか?
今年も短冊をたくさん用意しておりますので、是非お立ち寄りください。



施設サービス課・資材課・ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。


2016年7月1日
総合企画室 藤原

2年目研修を開催しました

 2016年6月24日(金)に、就職2年目の若手職員を対象とした2年目職員研修を開催しました。本研修のねらいは「効果的なコミュニケーションのあり方を身につけるきっかけとする」です。
 2年目職員研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は佐倉市内(ユーカリが丘)のホテルにて開催し22名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した研修でした。病院の中心となって活躍する若手職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
 聖隷佐倉市民病院では、職員が組織の中で自己実現できるような魅力的な組織にするための人材育成が必要であると考えています。若手職員の成長を見守っていきたいと思います。

2016年7月1日
研修委員会事務局 M


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?