グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年4月


お花がいっぱい

救急出入口の横の木立の中に花壇があります。
ボランティアさんがお花を育ててくださっています。
イチゴも植わっています。

お天気のいい日には入院患者さんがお散歩に来られたりして花々を楽しんでおられます。

今 、黄色や赤や白などのいっぱいのきれいな花であふれています。
暑すぎず 寒すぎずとてもいい季節です。

一度あしをはこんでみてください!

4月30日
事務長



院長室の胡蝶蘭が咲きました

昨年4月、佐藤院長が病院長に就任した時に頂戴した胡蝶蘭の花が終わってしまった後、佐藤院長が一年間せっせと手入れをして育てていました。
そうしたところ、再びつぼみがついて、少しずつ膨らみ今週の初めに一つ花が咲き、今日二つ目の花が咲きました。

コツコツ積み重ねた努力はやがて成果に結びつく、、、花が咲くってことでしょうか (笑)

4月25日 事務長


2013年度新人マナー研修

2013年度新人マナー研修を開催しました。
今年度入職した職員のうち、32名が参加しました。
この研修は『患者さんとその家族の気持ちを大切にする病院職員としての基本的マナーを身に付ける』のねらいの下、毎年行われ、研修は『身だしなみ』、『姿勢・あいさつ』、『言葉づかい』といった病院職員として必要な事をロールプレイやグループワークで1日かけて身につけます。
研修中、みんなの顔は真剣そのものでした。研修終了後は疲れていましたが充実感からか、みんな笑顔で帰っていきました。

4月25日 接遇委員T



今年もツバメが巣作りを始めました

病院の正面玄関で、今年もツバメが巣作りを始めています。

病院としては、糞などで利用者様に御迷惑がかからないかひやひやものですが、新しい命を育てるために、せっせと作っている巣を壊すわけにもいかず・・・(汗)

巣が完成し、卵が産まれ雛が育って巣立ちするまで、温かく見守って頂けますようお願い致します。

4月24日
経営企画室 鈴木


暴力・リスクマネジメント講演会

4月18日、弁護士の先生をお招きし職員向けに「暴力・リスクマネジメント講演会」が開催されました。
法律の専門家である弁護士の先生の講演というのは、なかなか聞く機会がないため、沢山の職員が参加しました。

現在、全国の病院で一部の患者様からの不当な要求や暴力、悪質なクレームなどが問題になっています。
今回、先生がこれまで担当された事案をもとに、様々な実例やそれに対する対策などお話しいただきました。最後には沢山の職員からの質問にも丁寧に答えていただき、とても参考になる講演会でした。


4月19日
経営企画室 鈴木


遺跡調査!! その2

当院の正面玄関脇で実施されている遺跡調査 (埋蔵文化財発掘調査) の様子を紹介します。
(遺跡調査の概要については3月12日のブログを見て下さい)

4月に入ったにも関わらず少し肌寒い中、多くの調査員の方が作業をされていました。住居跡、かまどの様子が見てとれました。
本日も縄文土器が発見されていました。また、かまどの中で土器を乗せる支脚も発掘されていました。

工事によって患者様、地域の皆さまにはご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

4月10日 事務部S

全  景

かまど


縄文土器 (前回のブログより大きい)

支  脚



待合廊下ベンチ設置!!

今日は、放射線科の廊下に新しく設置された椅子についてご紹介いたします。

設置された椅子は、以前から置いてあるソファと違い、腰の位置を高い状態で維持して座る事のできる椅子になっております。
腰痛を患っている方は、深く腰掛ける動作に多くの負担がかかります。この椅子は、そんな腰痛を患っている患者さんに使って頂きたく設置しました。

設置して数週間……患者さんから、腰が痛くならず、座り心地がいいと感謝の言葉を頂きました。
腰痛の方はもちろんのこと、腰痛じゃない方でも心地よく腰掛けられます。皆さん、放射線科にいらした際、座り心地を試してみませんか?

4月4日 放射線科I


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?