グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年5月

第8回SSGA杯ゴルフコンペを開催しました

 2015年4月29日(水・祝)、絶好の快晴の中SSGA(Seirei Sakura Golf Association)杯ゴルフコンペがありました。
 参加した職員は、緑の中を駆けまわったり? 池に片足をポチャったり!! 普段の仕事とは違った姿での職員の交流がありました。
 責任を持った仕事を継続するためにも、on/offを上手に切り替えて余暇・レジャーを楽しむことも大切だと考えています。

次回は秋に開催予定です。

2015年5月1日 放射線科 N


PLUS SMILE! 笑顔で健康に!

 2014年12月から病院ロゴマークとして使用している「PLUS SMILE!」が、この度、車両用マグネットシートとして完成しました。
 病院車両に貼って、院外にも「笑顔」を広めていきたいと思います。
職員の皆さんはSmile&Safety Driveを心掛けていきましょう!

 ~PLUS SMILE!の由来~
 職員は医療に携わるだけでなく、そこに「笑顔」をプラスすることで良好なコミュニケーションを提供します。医師と患者様、スタッフとご家族だけでなく、スタッフ同士も笑顔によって良好な職場環境を築きます。「笑顔」で心も身体も健康に!

2015年5月1日
ゴールド免許所持者 M(事務職)


知っ得・納得! 腎臓祭!!ポスターが完成しました

腎移植の推進・支援活動と人材育成を目的に発足した「NPO法人医療支援センタートランスプラントなのはな会」が『腎臓について楽しく学ぼう』をテーマに、日頃より健康でいること、予防できることを身近に触れて楽しく学んでもらうことを目的に、聖隷佐倉市民病院も共催で『知っ得・納得! 腎臓祭!!』を開催いたします。
歌や踊り、演奏をはじめ、専門医による「腎臓啓発講演」と「腎臓病Q&A」を行います。他にも健康測定や健康・栄養相談、子どもも一緒に楽しめる紙芝居や○×クイズ、腎臓病食体験コーナーなど盛りだくさんです。
是非皆さま御誘いのうえお越しください。

ポスターをクリックしてください。


2015年度第1回市民公開講座が開催されました♪

2015年5月9日(土)当院の6Fホールにて2015年度第1回市民公開講座が行われました。

当院整形外科の佐々木先生による「肩のいたみについて~肩こり、四十肩、腱板断裂を中心に~」の講演と、理学療法士の福山 容平による「私の肩はどうなっているの?~セルフチェックと肩こり体操~」の講演・実演が行われ、有意義な時間・情報を提供することができました。

質疑応答も各講演ごとに設け、時間が足りない位ご質問を頂戴いたしました。

来場者の数からも伝わりますが、「肩」について悩んでいる方がとても多いのだと実感したと同時に、今年度より非常勤の先生も含め、肩・肘について専門性がさらに高まりましたゆえ、ニーズに応えていける病院になっているのではないか?と個人的な意見ですが感じております。


定員100名のところ、申込が多く110名まで定員数を増やしましたが、会場の関係でご遠慮頂いた方もいらっしゃいました。
大変申し訳ございませんでした。
今後も、さまざまな市民公開講座を行って参りますので、是非ご参加頂ければ幸いです。


2015年度第1回市民公開講座にご参加頂きました皆さま、ご来場誠にありがとうございました。


2015年5月11日
総合企画室 藤原



さくらルームに絵が飾られました

 地域包括ケア病棟に入院されている患者さんの在宅復帰に向けて、リハビリ訓練以外にもコミュニケーションや談話をとることができる部屋として「さくらルーム」があります。
 この度、佐倉市在住の方からジークレーの寄付がありましたので、「さくらルーム」に飾らせていただきました。
 寄付をしてくれた方はとてもシャイな性格で写真撮影をご遠慮されましたが、とても優しそうな方でした。ありがとうございました。

 聖隷佐倉市民病院の地域包括ケア病棟では、在宅復帰に向けたリハビリの実施、療養・経過観察、退院支援等を必要としている患者さんの状態にあわせ、人とふれあう生活の場を意識した環境づくりを心がけ、患者さんの「元の生活に帰る」を応援していきます。

2015年5月19日
総合企画室 F


2015年度新人研修を開催しました

2015年5月21日(木)と5月22日(金)の2日間に渡り、聖隷佐倉市民病の新人職員研修を開催しました。本研修のねらいは「就職してから今日までを振り返り、明日からの力とする」です。
新人研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は成田市内のホテルにて開催し48名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した2日間でした。新人職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
新人職員の成長にご期待下さい。

2015年5月25日
研修委員会事務局 M


聖隷福祉事業団 医療技術職(放射線・CE・検査)就職説明会が開催されました!!

2015年5月23日(土) T’s渋谷フラッグカンファレンスセンター(東京)にて、聖隷福祉事業団 放射線部門・臨床工学部門・臨床検査部門の就職説明会が開催されました。
 午前・午後の2部構成で総勢30名と、沢山の学生の方に参加していただきました。
 部門紹介・座談会・事業団について(歴史・概要・制度等の紹介)・アンケート記入の内容で進行しました。やはり今回のメインである「座談会」が1番の盛り上がりでした!
 座談会は各部門に分かれて、部門長と先輩職員(リクルーター)が学生とフリートークを行います。
 ホームページやパンフレットには掲載されていない現場の生の声を聞けるとあり、学生さんからは、「仕事って忙しいですか?」「残業ってどのくらいですか?」「初任給って手取りでいくらぐらいでしたか?」と普通では聞きづらい質問も飛び交っていました。
 就職説明会は好評のうちに終了し、有意義な会となりました。
 来年度、今回参加してくれた学生の皆さんと一緒に働けるといいですね♪


2015年5月26日
検査科 N

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?