グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年11月

腎臓病患者さん用の制限食を体験しました

2015年11月19日(木)に、職員有志が集まって腎臓病患者さんが入院期間中に食べられている制限食の食事体験をしました。
 管理栄養士さんの話によると、腎臓病患者さんはタンパク質やカリウムを制限しながらも必要なカロリーを接種する必要があるため、美味しさや食べ応えを満たすためには様々な工夫が必要とのことでした。
 今回の主食はアジフライでしたが、カラッとした食感を出して患者さんにお届けできるように、油で調理したあと、オーブンで焼いて仕上げているとのことで、栄養部門の日頃の工夫を実感することができました。
 患者さんに少しでも美味しい食事を提供できるように、今後も調理方法や配膳方法などに創意工夫を凝らしていきたいと思います。

2015年11月24日
総合企画室 M


お茶会を開催いたしました!

 2015年11月18日(水)、今年も佐倉城下町裏千家茶道会の皆さまの協力を頂き、お茶会が開催されました。
 おいしいお抹茶とお菓子を振舞って頂き、素敵なお琴の演奏も披露して頂きました。

 今年は開始時間を1時間早めての開催となり、受診を終えた患者さまや、面会にいらした方などを中心に、例年よりも多くの方にご参加頂くことができました。

 良き日本の文化の一つである茶道に触れる機会は、日常生活の中ではなかなかないことかと思います。
  来年もまた、こうした貴重な体験をお届け出来るよう、「お茶会」を開催していきたいと思います。

 ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。



2015年11月19日
総合企画室 藤原



糖尿病週間イベント開催しました!

 2015年11月14日(土)に、「世界糖尿病デ―」にちなみ糖尿病週間イベントを開催いたしました。
 今年のテーマは「ライフステージにあわせた糖尿病治療」です。
 この日は生憎の雨模様で少々不安な気持ちでスタートしましたが、開始と同時に大勢の参加者の方々がお見えになり、毎年人気の血糖・血圧・体重の無料測定をはじめ、医師・理学療法士による講演に熱心に耳を傾けたり、健康体操を体験して頂きました。
 展示相談コーナーでは、薬剤師、管理栄養士による各種相談や糖尿病宅配食の試食も大盛況で皆様の健康意識の高さを実感しました。
 このほか同じフロア内では当院の認定看護師主催の「わくわく健康教室」が同時開催されました。
 ここでは、糖尿病の人々に起こりやすい「認知症」「癌」「皮膚トラブル」「手術の影響」についてそれぞれの専門認定看護師がミニレクチャーを行いました。
 当初、悪天候による心配もありましたが、結果昨年を上回る86名という大勢の方にご参加いただきました。
 これからも糖尿病の一次・重症化予防に向けた啓発活動に取り組んでいこうと思います。
 来年もまた実施いたしますので、皆さま是非ご参加下さい。


2015年11月17日
生活習慣病センター運営会議 M&E



全館停電は無事終了しました!

 11月15 日(日)に法定点検に伴う電気設備点検のため、全館停電を実施しました。
 総合企画室では、情報システムや各職場のパソコン、ネットワーク機器の停電時の対応を行いました。電気が非常発電系統へ切り替わることの影響を受け、一部の情報機器の故障が発生したものの、IT担当者の迅速な対応で無事に終了することができました。
 今回は、停電時にも情報システムが安定稼働する試みに取り組んだところ、一部の機能で通常どおり使用できることが確認できました。
 今回の取り組みを活かして、次年度の停電時には、患者様をはじめ外来や病棟への負担を軽減できるよう努めたいと思います。
 ご協力して頂き、ありがとうございました。


2015年11月17日
総合企画室 河原

インフルエンザ出張予防接種に行ってきました!

2015年11月16日(月)、千葉市にある千葉県警察本部へ、インフルエンザ予防接種の出張接種に行ってきました。

医師3名、看護4名、薬剤師1名、事務4名で913名の県警職員の方の接種をしました。
よく刑事ドラマなどで見る捜査本部の会議が行われているような会議室や、職員食堂など、普段なかなか入れないところ・必要がなければ行かないところなので、個人的にはわくわくしました。
たくさんの方を対応した為、参加スタッフの疲労感も否めませんでしたが、特に問題なく無事に終了することが出来ました。

健診センターでは、警察本部だけでなく他警察署へもインフルエンザ予防接種の出張接種を行っております。
今年度もまだ出張接種に行く施設が残っておりますので、市民の安全を守る方々をウイルスから守れるよう、これから出張接種にご協力頂く職員の皆さま、よろしくお願い致します。

出張接種にご協力頂きました職員の皆さま、お疲れ様でした。

2015年11月17日
総合企画室 藤原

第10回院内学会が開催されました

 「利用者の笑顔につながる医療の提供を目指して~チャプラスの実践~」というテーマで、2015年11月7日(土)に当院6階ホールにて第10回院内学会が開催され、述べ218名の職員が参加しました。
 第10回目を迎えた今回の学会には、過去最高となる24の演題が用意され、日頃の研究・取り組みの成果が発表されました。忙しい中においても、より質の高いサービスの提供に取り組み自己研鑽するスタッフの姿には、同じ病院の職員であっても感動を覚えます。
発表された職員の皆さん・共同演者の皆さん、お疲れ様でした。

因みに、「チャプラス」とは佐藤病院長が今年度の事業指針として掲げたキーワードで、チャレンジ精神・プラス思考・スマイルの頭文字を取って作られた造語です。

2015年11月7日
院内学会実行委員会 M

発表の様子

院長より最優秀賞の授与


口腔ケアならお任せ♪

2015年11月4日(水)、リハビリテーション室に所属する歯科衛生士の五十嵐 麻美さんのお仕事を見学しました。

みなさん、歯科衛生士さんってどんな仕事をしているかわかりますか?
先日、私は歯医者さんに行った際、歯の磨き方を教えてもらったり、歯溝や歯の汚れを掃除してくれたりと、口の中のトラブル防止のために、歯科衛生士の方にケアと指導をして頂きました。


今回、広報誌掲載の関係で五十嵐さんのお仕事を見学させて頂いたのは、歯科という分野ですが、活躍の場が医療の現場。どんなことをしているのだろう?何か違いはあるのかな?など疑問に思い同行させて頂きました。

一日のお仕事は、主に病棟患者さんの口腔ケアと、栄養科のNSTチームと連携した嚥下訓練などです。

『歯医者さんで見たことある!』というような道具や、口腔ケアスポンジなどを使い、患者さんの口の中を丁寧にケアし、最後にお口の体操をして終了。

嚥下訓練までは見学出来ませんでしたが、医療の現場での歯科の重要性を垣間見ることが出来ました。

現在、1人で歯科衛生士として勤務されている為、負担も多いかと思いますが、多職場・多職種と連携しながら、患者サービスの向上が図れていくことと思います。


2015年11月5日
総合企画室 藤原


第7回関東地区ソフトボール大会にて佐倉病院Aチーム初優勝!!

佐倉Aチーム集合写真

2015年11月1日(日)、神奈川県横浜市に在る旧深谷通信所近辺の野球グラウンドで、第7回関東地区ソフトボール大会が開催されました。

今年は、聖隷佐倉市民病院と聖隷横浜病院が2チームずつエントリーし、計9施設11チームがトーナメント方式にて戦いました。

佐倉チームは、AチームとBチームに分かれて奮闘した結果、佐倉Aチームが見事初優勝しました!
事務長を1番バッターに、次々とヒットを連発・守備でも連携プレーやイチロー選手のようにレーザービームでタッチアウト!と、攻守ともにチーム全員が大活躍でした。
佐倉Bチームも健闘虚しく、敗戦してしまいましたが、Aチームのプレーに大興奮!頑張れ~と一致団結して応援しました。

理事長賞と優勝カップをもらいみんな大喜びでしたが、さすがに帰りの車内では、疲労が隠せず皆無言な時も…(笑)

当日は、気持ちの良い秋晴れとなり、他施設との交流も深めることが出来ました。
また、けが人もでることなく、無事に終了することができました。
参加した職員のみなさん、お疲れ様でした!

今回参加できなかった方は、来年は是非ご参加下さい。

幹事をして頂いた医療情報管理課の岡本さん、その他サポートをして頂いた職員のみなさん、ありがとうございました。


2015年11月2日
総合企画室 藤原



2015年度中堅職員研修を開催しました

 2015年10月29日(木)・30日(金)の2日間に渡り、次期役職候補として病院から期待される職員を中心とした中堅職員研修を開催しました。
本研修のねらいは「効果的なリーダーシップを身につけるきっかけとする」「業務における問題点を明確にするとともに、解決法を学び対策を見出す」「問題解決に向け実行する力を身につける」の3つです。
中堅職員研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は成田市内のホテルにて開催し26名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した2日間でした。近い将来、病院の中心となって活躍する中堅職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
聖隷佐倉市民病院では、職員が組織の中で自己実現できるような魅力的な組織にするための人材育成が必要であると考えています。中堅職員の今後の活躍にご期待下さい。

2015年11月4日 
研修委員事務局 M


ロビーコンサートを開催いたしました

2015年10月31日(土)、サックス奏者:木下香澄さん、ピアノ奏者:鈴木愛海さんによるロビーコンサートが開催されました。

ジャズやディズニー映画・ふるさとの四季のメドレーなどさまざまなジャンルの曲を演奏して頂き、最後には「上を向いて歩こう」を来場者の皆さんも一緒に歌いながら楽しいコンサートとなりました。

当日は、ハロウィンの日でもある為、サックス奏者の木下さんが「ささやかですが、皆さんお手に取って下さい~」と、来場者の方々へハロウィングッズを作ってきて下さいました。

アンコールでは、「糸」を演奏。
(個人的な感想ですが、仕事中でなければ泣いてしまうところでした…。)

サックスの音の感じからなのか、ゆったりとした音色で、非常にリラックスできた素晴らしい演奏でした。

是非皆さまも次回のロビーコンサートに参加して頂き、思い思いの感じ方で楽しんで頂ければと思います。

木下香澄さん、鈴木愛海さんありがとうございました。


2015年11月2日
総合企画室 藤原





当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?