グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年11月

未来の後継者!

今年も、近隣中学校の2年生が当院で「職場体験」学習をしています。
「看護師になりたい」「薬剤師を考えている」「まだわからないけれど医療に携わりたい・・・」と、将来の職業に思いを巡らしている、たのもしい声を聞けました。
当院のスタッフもついつい説明に熱が入ります。               
入院中の患者さまやご家族、スタッフをも笑顔にさせてくれる“若さ!”です。

聖隷佐倉市民病院の未来の後継者になってくれることを楽しみにしています。
                 
(※ 写真は、ご本人・保護者様より承諾いただいて掲載しています。)  


2014年11月18日
看護部N



院内レストランのリニューアルオープンのお知らせ

 院内食堂として長年親しまれてきた「SAKURA」が、この度「Restaurant & cafe  Bien mall」と店名を改め、2014年11月4日(火)にリニューアルオープンいたしました。内装も落ち着いた雰囲気に改装され、患者様及び利用者の皆様の専用レストランとなったため、ゆっくりとくつろいで頂くことが出来ます。是非ご利用ください。

 また、今回のリニューアルオープンに合わせて、職員専用食堂も新規オープンしました。利用者様向けのサービス向上を図るとともに、職員の福利厚生向上にも取り組んでいます。

2014年11月4日
事務部 

Bien Mall 入口付近

Bien Mall 店内


職員専用食堂

職員専用食堂


糖尿病週間イベント開催を開催しました!

2014年11月1日(土)に、世界糖尿病週間にちなみ『糖尿病週間イベント』を健診センターにて行いました。
生憎の雨となってしまいましたが、開始時間よりも早く来てお待ち頂いた方や受診に来てイベントを知って来て頂いた方など来場者は70名を超えました。
お帰りの際には、「たくさん勉強させて頂きました」「為になりました」「お土産をいっぱい頂いて嬉しい」「綺麗な建物ですね」などの、お声を頂きました。
また、眼科:芦澤先生やリハビリの中村さんによる講和も多くの方に聞いて頂け、各測定や相談も来場者の方々より積極的に参加して頂けたイベントとなりました。
足元の悪い中、たくさんのご来場ありがとうございました。
当日参加されたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。


2014年11月4日(火)
総合企画室  藤原



『お茶会』を開催しました★

2014年10月29日(水)に佐倉城下町裏千家茶道会の皆さまによる『お茶会』が開催されました。

茶道会の方にお点前を見せて頂いたり、お茶を点てる体験をさせて頂いたりと、日本の『和』をたくさん感じる事が出来ました。
また、琴の音色が心を落ち着かせ、より味わい深くお抹茶と干菓子を頂く事が出来ました。

お茶会は、今年で10回目となります。
当院も開設して10周年を迎えております。
こうした交流も当院の歴史の一部となっており、地域に根差した病院として貢献が出来ているのではないかと思います。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。


2014年11月1日(土)
 総合企画室  藤原





2年目事例研究発表が行われました【看護部】

2014年10月30日(木)13時30分より、6Fホールにて『2年目事例研究発表』が行われました。
看護2年目の職員が、今まで学んできた成果を報告しました。

演者の方々は、皆緊張した面持ちでしたが、自分の『成果』を発表する事が出来き、先輩職員も、じっくりと発表を聞いていました。

看護の質の高さを維持し、さらに高くなるよう、日々の業務だけでなくこうした振り返りを持つ事の大切を垣間見ることが出来ました。

演者の皆さま、お疲れ様でした。



2014年11月1日(木)
 総合企画室 藤原


院内学会が開催されました

  「利用者の視点に立った病院づくりを目指して~これからの10年を見据えて~」というテーマで、2014年11月8日(土)に当院6階ホールにて第9回院内学会が開催され、各職場から合計19の演題が発表されました。
 忙しい中においても、より質の高いサービスの提供に取り組み自己研鑽するスタッフの姿には、同じ病院の職員であっても感動を覚えます。
  ランチョンセミナーでは株式会社光洋様(院内コンビニ「Grenn Leaves mall」を運営)から美味しい食事の提供があったり、病院新ロゴマーク「PLUSS SMILE」の発表セレモニーがあったりでとても盛り上がった学会となりました。
  当日は病院長の誕生日でもあったためバースデーケーキでお祝いし、これからの10年を見据えた病院づくりを職員とともに約束して、学会を締めくくりました。

 発表された職員の皆さん・共同演者の皆さん、お疲れ様でした。
 株式会社光洋の皆様、ご協力ありがとうございました。

2014年11月10日
院内学会実行委員会 M

学会発表の様子

最優秀賞の経営事務課の皆さん


院長のバースデースピーチ

最後に皆で記念撮影


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?