グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2012年10月


Happy Halloween !

病院の中にも「おばけかぼちゃ」があちこちに…



ちなみにお菓子をあげなくても、”いたずら”はされませんっ!



10月31日 事務部 あ



認定看護師の臨地実習

当院は認定看護師臨地実習の受入機関です。
昨日は実習に来ている緩和ケア認定看護師を目指す学生(学生といっても5年以上の看護師経験があり、かつ3年以上の認定看護分野における看護実践の経験がある方)が「口腔ケア 唾液分泌マッサージを体験しよう」というタイトルで勉強会をしていました。
年に一度の審査に合格すると晴れて認定看護師となれるのですが、是非合格してほしいですね!
なお、昨日の実習には当院の職員も参加し、患者様への新たなケアを獲得できたようです。

10月31日 事務部S



市民公開講座を開催しました!

当院では、地域に密着した活動を展開し、交流を深めるため、一般の市民の皆さま向けに医療・健康に関連した公開講座を定期的に企画し、開催しています。

10月20日(土)に開催しました第3回目の市民公開講座は、国立がん研究センター研究所より上園 保仁(うえぞの やすひと)先生をお迎えし、『自分らしく病と生きる』をテーマに緩和医療について講演頂きました。
先生のお勤め先のすぐ近くにある築地市場のことや、銀座で行われたオリンピック出場選手団の凱旋パレードのお話しから始まり、抗がん剤や漢方薬などのお薬や、そのお薬についての研究のことなどをわかりやすくお話しいただきました。
講演後回収したアンケートを見ると、ご参加いただいたほとんどの方にご満足いただいたようでした。

次回は、12月15日(土)に『糖尿病と動脈硬化』について当院 代謝内分泌・生活習慣病センター長の平医師より講演する予定です。
詳細については、また後日こちらのホームページや広報誌等に掲載します。たくさんのご参加、お待ちしております。

10月24日
経営企画室 鈴木

PDFポスターダウンロード



地震総合防災訓練を実施しました

10月19日(金)に地震総合防災訓練を実施しました。
院内各所にトリアージの色別救護所を設け、医師によるトリアージ、患者搬送等様々な訓練を行いました。
参加した職員は治療にあたるスタッフ、模擬患者、観察者に分かれ、真剣に取り組んでいました。模擬患者は実際の患者になりきって、迫力ある演技をしていて、現場には緊張感が出ていました。
担荷による患者搬送も実施し、搬送ルールをしっかり守り実践していました。

多くの職員が参加し、防災の意識、知識を高めるいい訓練になりました。

10月23日 事務部S


ロビーコンサートを開催しました!!

10月13日(土)に行われましたロビーコンサートについて書きたいと思います!!

その前にロビーコンサートの紹介を少し・・・・

当院では、偶数月の土曜日にロビーコンサートを開催しています。
場所は1階ロビー、時間は14:00から1時間程度行っています。
アーティストは、コーラス団体やピアニスト、フルート奏者など様々です。
どなたでも出演可能です☆


今月のアーティストはピアニスト 高知尾 純さんでした。
アメイジンググレイスやトルコ行進曲などを演奏していただき、会場は盛り上がりました。
来場数はなんと160名以上でした(過去最大でした)。私も会場の人の多さに驚くばかりでした。
ご参加いただきました方々、ありがとうございました。
12月も開催いたしますので、ぜひご参加ください。

10月18日
経営事務課 竹下 明宏


PDFポスターダウンロード



トリアージ訓練を実施しました☆

当院は、職員の防災に関する知識の向上、技術の習得を目的に防災訓練や勉強会をを行っています。
今回は先日行われましたトリアージ訓練を紹介させていただきます。
トリアージ訓練は今年から実施しており、今回で今年度3回目です。
講師は当院 鈴木繁医師が担当してくれています。
参加した職員、誰もがトリアージを実施できるように、START法の講義、症例検討をいたしました。
短い時間でしたが、参加者は真剣に取り組んでいました。

今週末には地震総合防災訓練も予定しています。

10月16日 事務部S



毎年恒例!!お茶会・琴演奏会

当院で開催されるイベントについて紹介をさせていただきます。
当院は、ロビーコンサートやお茶会、バザーなど多くのイベントを開催しています。
患者様だけではなく、地域の方にも参加をしていただいております。
イベントを多く開催しているのも当院の大きな特徴です。
イベントの中から今回は・・・・・・
10月3日に開催された“お茶会・琴演奏会” について書きたいと思います。
毎年10月になりますと佐倉城下町裏千家茶道会の先生方にご協力をいただいて
当院1階ロビーにてお茶会・琴演奏会を開催しています。
今年で8回目になります。琴の素敵な音色を聴きながら、お茶をいただくと
病院ではなく、庭園にいるような気分になります。ぜひぜひ皆様に味わっていただきたいです。
また、ご自身でお抹茶を点てることができる、体験講座を行っています。
体験講座では、お抹茶の点て方や飲み方も勉強できますので花嫁修業中の方には
ぴったりですよ!!
当院のイベントにぜひ参加をしてください。

10月10日
経営事務課 竹下 明宏



ブログはじめました!

朝夕は半袖のワイシャツでは寒くなりました。これから、当院の様子を皆さんに知って頂けるようにどんどん情報をアップしていきますね。


第1回の今回は、9月24~26日の公益財団法人 日本医療機能評価機構による病院機能評価受審についてお話したいと思います。
当院は2007年に受審し、初めての更新審査でした。1年以上前に審査に対応するために、プロジェクトを発足し準備を進めてきました。多くの職員が関わり、資料も山ほど会場に準備しました。直前期には職員が若干疲弊した感もありましたが、3日間無事に(?)審査を終了しました。
最後の講評では当院の良い点、至らない点などご指摘頂きました。結果が出るのはまだまだ先ですが、これからも良い点を伸ばし、至らない点を改善し、地域に必要とされる病院目指していきたいと思っています。

10月4日 事務部S



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?