グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年1月

藤井Dr.がラジオに登場!

2016年1月25日(月)、当院腎臓内科部長 藤井 隆之医師が、ラジオ日本(※)の~健康知りたい話~のコーナーで、慢性腎臓病についてをテーマにラジオ出演致しました。

11:50~12:00までの10分間、1月25日~1月29日までの1週間にわたり毎号テーマを変えてリスナーへお届け致します!
1月29日の金曜日は、“ドクターのヘルシートーク”として藤井先生がリスナーからの質問に答えます。

働いている方は、なかなかラジオを聞くことが難しい時間帯だと思いますが、より多くのリスナーの皆さまに聞いて頂ければ幸いです。

明日は、「慢性腎臓病の検査について」のテーマでお届け致しますので、お楽しみにして下さい。


(※)
~健康知りたい話~
▽1日10分。真剣に自分の健康を考える……。健康について、医療について、医薬品について。『健康 知りたい話』は、まさに今、リスナーが知りたい話、知っておかねばならない話を発信する番組です。1991年10月放送開始。20年以上放送している長寿番組。毎週月曜日~木曜日は、週替りで大学病院の教授クラス、専門医がゲストで出演。金曜日は“ドクターのヘルシートーク”として先生がリスナーからの質問に答えます。

http://www.jorf.co.jp/timetable.php?date=20160125
http://www.jorf.co.jp/?program=kenko



2016年1月25日
総合企画室 藤原

医療安全講習会が開催されました

2016年1月15日(金)、当院6Fホールにて医療安全講習会が開催されました。
佐倉警察署の方を講師に招き、不審者に対する防御法を中心に、相手との間合い・さすまたの使い方・腕や体をつかまれた時どうしたら良いのか?など、実践をしながら楽しく学ぶことが出来ました。
今は出来るけど、実際に遭遇したらできないよね?などの声も聞かれましたが、いざという時の為、自分自身・同僚・患者さんの身の危険を回避できるよう、日頃から意識を持つこと・定期的に動きの確認をすることが大切なのだと感じました。

遭遇しないに越したことはないと思いますが、いつその時が来るかわかりません。
同講習会は、あと2回開催予定となっております。職員の皆さんは是非、ご参加下さい。


2016年1月18日
総合企画室 藤原


健診センターがちいき新聞の取材を受けました!

2016年1月15日(金)、健診センターにて「ちいき新聞」の取材が行われました。
自分自身だけでなく、60歳以上の親御さんをもつ年代の方や、ドック・婦人科検診を受けた事のない方へ向けて、検診を受ける大切さや重要さを理解して頂き、少しでも多くの方に受診をして頂けるよう、医師・看護師・臨床検査技師・放射線技師が、ドック未体験の女性2名と対談をしました。

健康診断と人間ドックはどちらを受けたら良いのか?何が違うのか?など、多くの方が疑問に思う質問から、検診を受けた後はどうしたら良いか?マンモグラフィーは痛いのか?胃カメラは苦しくないのか?通院しているから人間ドックは受けれない?など、さまざまな質問が飛び交いました。

一つ一つ丁寧に、各専門の目線で受け答えをしており、有田所長からは「予防医学の大切さと自分の体・健康に投資をすることは、長い目でみて高い値段ではない。治療するより予防することの方が大事である」や高柳保健師からは「まだまだ働く世代で仕事など忙しい方が多いので、その人に合った健康が維持出来るように、保健指導の最後に何か一つ目標を立てませんか?と提案しています。」など当健診センターならではのお話しがありました。
また、病院と連携をとっていることで、検診後のアフターフォローが医師の説明だけでなく再検査までもスムーズに行えることや、年に1回の検査では足りない方向けに健診後外来を病院でフォローしているなど、他にない魅力を伝えていました。

約1時間半の対談を終え、参加した2名の女性の方には、「怖がらなくてもよいんですね。健康な時の主治医と思ってほしいという言葉に安心しました。」「70歳を超えても、人間ドックを受けた方がいいんですね。ただの寿命と健康寿命は違うので、大事なのだと思えました。」とお言葉を頂きました。

本日取材をして頂いた内容は、2月5日(金)発行のちいき新聞に特集で掲載されます。
皆さま、是非ご覧ください。



2016年1月15日
総合企画室 藤原



骨粗鬆症予防の取組みについて見学がありました

 2016年1月13日(水)に、トヨタ記念病院(愛知県豊田市)の皆様が病院見学にお越しいただきました。
 当院の「骨粗鬆症リエゾンサービス委員会」が、佐倉市内において行政機関や開業医の方々と協働して取り組んでいる「骨粗鬆症の予防・治療」について、理学療法士・管理栄養士・地域医療連携室スタッフなどがそれぞれの職種に応じた取り組みのお話しをさせていただきました。
 遠くからお越しくださいまして、ありがとうございました。

また、当院では医療従事者向けの「骨粗鬆症出張講演」も行っております。希望される方は、病院ホームページからお申し込み下さい。

2016年1月14日
事務部 M

理学療法士からの説明の様子


【腎臓内科部長 藤井Dr.特集】「i am…」発行致しました!

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。


2016年1月6日(水)、聖隷福祉事業団 法人本部 秘書・広報課が発行している「i am…」という広報誌に、当院腎臓内科部長 藤井隆之医師が掲載され、医師になったきっかけや歩んできた道、過去・今・未来について語って頂きました。

「i am…」とは、聖隷の「ヒト」、聖隷で活躍する「モノ」、聖隷で行われる「コト」へ焦点を当て、「利用者さんが住み慣れた地域で暮らし続けることができますように…」と、一際輝く「わたし」の魅力、そして聖隷の魅力をご紹介する企画となっています。

聖隷福祉事業団HP内・聖隷佐倉市民病院HP内にて絶賛公開中です。
皆さまも是非一度ご覧ください!藤井先生の意外な一面(?)も垣間見れますよ!


◎聖隷福祉事業団
【URL】
http://www.seirei.or.jp/hq/publicity/pamphlet/7_558a65c2593f3/7_565c242314ac7/index.html


2016年1月7日
総合企画室 藤原

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?