グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年7月


七夕に願いを込めて…Part2

 院内に飾られた七夕の笹に、いろいろな短冊が飾られてきました。
 私も1枚書いて飾ってみました。
 どの短冊にも、大切な人の病気が治ってくれることを祈る優しい願いがいっぱい書かれています。
 7月7日の天気予報は晴れのち曇りのようです。きれいな天の川がみれるといいですね。

2017年7月5日
事務職 M


七夕に願いを込めて…

2017年6月30日(金)、当院1階ロビーに、七夕の笹と短冊記入のコーナーが設置されました。
毎年多くの方が、短冊にさまざまな願いを込めていらっしゃいます。
七夕というと、つい童謡の“たなばたさま”を 口ずさんでしまいませんか?
しかし、意外と「ささのはさ~らさら~」の後が続かない方もいるのでは?
では、おさらいをしてみましょう!

“たなばたさま”  *****************************************  
作詞:権藤はなよ
補作詞:林柳波
作曲:下総皖一

ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる
*******************************************************

せっかくなので、企画室の男性陣に「七夕にドライブデートをするとしたら、何の曲をかけますか?」と訪ねたところ、「特になし」と、寂しい返答。
私の好きな、DREAMS COME TRUEさんの「7月7日、晴れ」をお勧めいたしました。

7月7日の天気は、曇り予想。皆さんも思い思いの歌を口ずさみながら、天の川を見上げてみてはいかがでしょうか?
今年も多くの方の願いが歌声とともに天まで届きますように…。


2017年7月4日
総合企画室 藤原


2年目職員研修(B班)を開催しました

2017年6月30日(金)に、就職2年目の若手職員を対象とした2年目職員研修を開催しました。2年目職員は総勢41名を数えるため、2017年度はA班・B班に分かれての研修となり、今回はB班の20名が研修を受けました。
 A班・B班とも、体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した研修となりました。病院の中心となって活躍する若手職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されることを期待しています。
 聖隷佐倉市民病院では、職員が組織の中で自己実現できるような魅力的な組織にするための人材育成が必要であると考えています。若手職員の成長を見守っていきたいと思います。

2017年7月3日
研修委員会事務局 M



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?