グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年12月

『年越しそばを食べる会』を行いました

病院の6階ホールでスタッフ全が集まり『年越しそばを食べる会』を行いました。
所々でそばを片手に年末の挨拶が行われていました。
病院の様々な職種のスタッフ同士が直接顔合わせて笑顔で互いの1年間の感謝の気持ちを伝えられるこの会が私はとても大好きです!!
プラススマイルの気持ちで来年も沢山の笑顔があふれる病院づくりをしていきます。

それではみなさんよいお年を~

2014年12月26日(金)       
事務部K


院内合唱団『クーデルムーデル』のクリスマスコンサート開催♪

2014年12月25日に、院内合唱団『クーデルムーデル』が、クリスマスコンサートを開催致しました。
今年は新たなメンバーを加え、例年通り1Fロビーにて全体でのコンサートのあと二手に分かれて病棟をまわり、最後はC3病棟にて全体でのコンサートを行いました。

各病棟では患者さんが心待ちにしてくれており、「きよしこの夜」など一緒に歌う場面もありました。
髙木総看護部長をはじめ、各病棟の課長さん達から毎年お言葉を頂いており、今年も素敵な愛のあるお言葉を頂きました。
(意外と各病棟課長さん達にはプレッシャーになっているようですが…(笑))

私事ですが、以前に「看護は祈りです」と言っていた課長さんがいました。
奥深い言葉だなぁと、私の好きな言葉の一つとなっています。

入院されている患者さんにも、「何か」心に残った・楽しかった・幸せな気持ちになれたと思ってもらえたコンサートであったかと思います。
クーデルムーデルの皆さん、素敵なハーモニーありがとうございました。



2014年12月26日
総合企画室 藤原


【ロビーコンサート】を開催しました★

2014年12月20日(土)に、当院1Fロビーにて、佐倉楽友協会の皆さんによる『ロビーコンサート』が開催されました。
クリスマスメドレーやフィギュアスケートの羽生結弦選手が使用するプログラム曲などの演奏で、入院患者さん・ご家族の方を楽しませていただきました。
佐倉楽友協会の皆様、素適なコンサートをありがとうございました。
ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました♪

2014年12月22日(月)
事務部 M


さくらんぼ保育園「クリスマス会」が開催されました

2014年12月18日(木)に、さくらんぼ保育園にてクリスマス会が開催されました。
園児達は、元気にお歌の発表や名前を呼ばれたら大きな声でお返事をしていました。
保育園の先生達による、ハンドベルの演奏も素敵でした。
今年もサンタさんはトナカイと一緒に、保育園のみんなにプレゼントを届けにきてくれました。
病院の事務職員も駆けつけ、サンタさんと一緒に歌と踊りを披露しました。

保育園にお子さんを預けているお母さん・お父さん方も、カメラやビデオを撮って一緒に楽しんで頂きました。


保育園の先生方、お忙しい中素敵なクリスマス会ありがとうございました。
経営事務課をはじめ、お手伝い頂いた事務職員の方々お疲れ様でした。


2014年12月19日
総合企画室 藤原


クリスマスコンサートを開催しました

2014年12月16日(火)に当院玄関ロビーにて、佐倉福音キリスト教会の皆様によるクリスマスコンサートが開催されました。
患者さんとそのご家族の方が一緒になって讃美歌を歌い、クリスマスをお祝いしました。
素適な時間を過ごさせていただき、一足早いクリスマスプレゼントとなりました。
佐倉福音キリスト教会の皆様、ありがとうございました。

2014年12月16日
事務部 M


第4回市民公開講座が開催されました。

12月13日(土)に第4回市民公開講座が開催されました。
「緩和ケアと言われたら~だれとどこで過ごすか~」をテーマに、当院緩和医療科の村上医師による講演を行いました。
講演中はメモをとられている方も多く、質疑応答だけでなく講演終了後に村上先生と話す参加者の方もいらっしゃいました。
参加された方の意識の高さを感じつつ、「もし私だったら…」と緩和ケアの難しさ・あり方などを学べた講演でした。

次回は、2015年1月31日(土)『骨粗しょう症を知ろう~骨粗しょう症の正しい知識と対策』です。
ウィシュトンホテル・ユーカリにて、当院リエゾン委員会を中心とした講演となります。
皆さま是非、ご参加下さい。


2014年12月13日
総合企画室  藤原


2014年度2年目職員研修を開催しました

2014年12月12日(金)に、就職2年目の若手職員を対象とした2年目職員研修を開催しました。本研修のねらいは「効果的なコミュニケーションのあり方を身につけるきっかけとする」です。
2年目職員研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は佐倉市内(ユーカリが丘)のホテルにて開催し27名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した研修でした。病院の中心となって活躍する若手職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
聖隷佐倉市民病院では、職員が組織の中で自己実現できるような魅力的な組織にするための人材育成が必要であると考えています。若手職員の成長を見守っていきたいと思います。

2014年12月15日
研修委員会 M


HBOC研修会を開催しました

2014年12月6日(土)に㈱ファルコバイオシステムズの認定遺伝カウンセラー和泉先生を講師に招き、HBOC(遺伝性乳がん・卵巣がん症候群)研修会を開催しました。
「HBOCとBRCA1/2遺伝子検査」「HBOCの遺伝カウンセリングのための基礎知識」と題した講演を聞いた後に、カウンセリングのロールプレイをグループに分かれて実施しました。
ロールプレイでは相談者やカウンセラーになり切って行い、遺伝カウンセリングの難しさや大切なポイントに気づくことが出来ました。
聖隷佐倉市民病院では、HBOCカウンセリングを受診することが出来ます。
詳しくは乳腺外科のページをご覧ください。


2014年12月8日
HBOC委員会 M


クリスマスツリーを飾りました!

本日、1Fロビーにクリスマスツリーが飾られました。
今年も赤々としたりんごが一年の勤労の感謝を表しています。

クリスマスまであと少し…。
皆さん、一年を振り返り、色々な想いを胸に見に行かれてはいかがですか?


施設サービス課のみなさん、飾り付けお疲れ様でした。



2014年12月5日
総合企画室  藤原


未来の後継者!パート2・・・中学生「職業体験」にきました

皆さんはいつごろから将来の仕事を考えはじめましたか? 
11月末にも、市内の中学2年生が当院で『職業体験』をしました。
看護師と一緒に行動したり、快くご承諾をいただいた患者様にお話を伺ったり、また、検査やリハビリの様子も見学できました。
少しは具体的なイメージづくりのお役に立てたでしょうか?
めざしている医師や看護師への夢、応援しています!
今年度は、夏から秋にかけて合計11名の中学生を受け入れました。

(※ 写真は、ご本人・保護者様より承諾いただいて掲載しています。)


2014年12月2日
看護部N


ボランティア懇親会を開催しました

12月2日(火)に、ボランティア懇親会を開催しました。
職員や活動が違うボランティアの方々と、日頃ボランティア活動で感じられていることや色々なお話をして、交流を深めて頂きたく開催しました。
会の中では、佐藤院長・髙木総看護部長・石川事務長よりあいさつの後、ボランティアの皆さんから活発な意見を頂きました。
また、各ボランティア部門の代表の方から活動報告もあり、病院としてとても支えて頂いていることがよくわかりました。

今後も、患者・利用者さんにとってより良い対応・取組が出来るよう、ボランティアの方々と協力していきたいと思います。


2014年12月2日
総合企画室 藤原(ボランティア委員会)


パンフレットをリニューアルしました

聖隷佐倉市民病院が開設されて10年が経過しました。この節目の年を記念して、広報委員会と総合企画室ではパンフレットのリニューアルに向けて準備を進めてきましたが、ついに待望の新パンフレットが出来上がりました。
パンフレットに記載した内容・取組みを実践していき、次の10年が経過した時も、地域の皆様から選ばれる病院でいられるように努力していきます。

2014年12月2日(火)
広報委員会 M


笑顔の輪が広がっています

当院では、昨年度に「笑顔で応えていく、笑顔で広げていく」というスローガンを作りました。これには、患者さんと職員そして職員同士も笑顔で向かい合い、笑顔の医療を提供していきたいという思いが込められています。
そして、このスローガンを作ったことをきっかけにして、笑顔プロジェクトを企画し、11月から「院内職場間短期留学制度」を行っています。この留学制度の目的は、職場・職種の垣根を越えて、職員の相互理解を促進し、お互いの環境や考えを理解することで病院内に笑顔を増やしていくことです。
留学期間も中旬を迎え、たくさんの笑顔が集まりました。
患者さんにも笑顔が広がり、その笑顔を見て職員が癒される風景を増やしていきたいと思います。

2014年12月1日(月)
事務部 M

事務職員が心カテ室へ留学しました。

放射線技師がIT部門へ留学しました。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?