グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年2月


ロビーコンサートを開催しました

2017年2月18日(土)、当院1Fロビーにてロビーコンサートを開催しました。
今回は、紫泉流 泉生 さくら会様による「お座敷芸 かっぽれ踊り」とコールなぎさ様による「コーラス」の2部構成で、お届けしました。

“お座敷芸 かっぽれ踊り”では、ユニークな踊りや民謡などを披露して頂き、楽しませて頂きました。
“コーラス”では、男声・女声・混声の素敵なハーモニーを届けて頂きました。

通常は、1団体様・1時間のステージの所、今回は2団体様・1時間のステージの為、各ステージの時間が短くなってしまいますが、ジャンルの違う2つのステージを一度に見る事が出来たのは、2部構成ならではかと思います。
また、いつもとは違ったロビーコンサートとなり、来場された皆さまにも楽しんで頂けたと感じています。

次回のロビーコンサートは、4月に予定をしています。
詳細が決まり次第、広報させて頂きますので、楽しみにお待ちください。

紫泉流 泉生 さくら会様、コールなぎさ様、ありがとうございました。
ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。

2017年2月21日
総合企画室 藤原

紫泉流 泉生 さくら会様~かっぽれ踊り~①

紫泉流 泉生 さくら会様~かっぽれ踊り~②


コールなぎさ様~コーラス~①

コールなぎさ様~コーラス~②


「里山の自然 写真展」を開催しています

聖隷佐倉市民病院1階ロビーでは2月1日(水)~2月15日(水)までの期間中、「畔田谷津の生命を見守る会」様の写真展が開催されています。
蕨和雄佐倉市長が揮毫された看板とともに、冬を耐える生き物・春を謳歌する野草など、佐倉の豊かな自然を魅力的に撮影した作品が並んでいます。
外来患者さん・入院患者さんなど多くの方が鑑賞され、作品に対する感想をノートに書き加えています。皆さんも是非お立ち寄りください。

2017年2月6日
総合企画室 M


2016年度第5回市民公開講座を開催!

2017年2月4日(土)、ウィシュトンホテル・ユーカリにて2016年度第5回市民公開講座を開催いたしました。
テーマは『知って防ごう 生活習慣病』です。
誰もがなりうる病気の一つであり、さまざまな病気の始まりでもある生活習慣病。
今回は、見過ごしがちなこの病気の予防を行うことがどれだけ大切であるのか?ほんの少しの意識がとても大切である。そんな“予防”についてのお話しと、生活習慣病の先に待っている腎臓病や心血管病、骨の病気についてのお話し、ながら体操を行いながら健康寿命を伸ばすお話しなど、盛りだくさんの2時間でした。

質疑応答では、事前に寄せられた質問を各演者が答えていくスタイルで、「その質問、よくわかる~」と言わんばかりの笑いが起きたり、回答をメモする様子が見えたりと、自分自身と照らし合わせて話を聞いている方が多くいらっしゃいました。

今回は、佐倉市役所 健康増進課の保健師さんにも講演をお願いし、一緒に地域の健康増進の為の活動を行うことが出来ました。
※ポスターはこちら
今後も、こうした機会を設け、多くの地域の方の為に啓発活動やサポートをしていければ幸いです。

次回の市民公開講座は、3月18日(土)聖隷佐倉市民病院 6階ホールにて『家族性大腸癌を知ろう!~免疫チェックポイント阻害剤について~』の講演を行います。講師は、当院消化器外科部長の大島祐二医師です。

参加無料・申込不要・先着100名となります。
皆さまのご参加を、お待ちしております。
※くわしくは、こちら


2017年2月9日
総合企画室 藤原



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?