グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年8月

毎年恒例!『小児科夏祭り』開催!!

毎年恒例!『小児科夏祭り』開催!!

2015年7月31日(金)に、毎年恒例の「小児科夏祭り」が開催されました!

まず最初に、当院合唱団”クーデルムーデル”による合唱からスタート!
新たにメンバーを加え、”さんぽ”や”ビビデバビデブー”など一緒に歌えるナンバーを中心に、踊りも交えた素敵なハーモニーをお届けしました。

その後、栄養科スタッフによる屋台や縁日・A5病棟のスタッフによるうちわ作りなどを行い、最後は、みんなで花火をして終了!
子供から大人まで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

”毎年恒例”として開催することの意味を改めて思う夏祭りとなりました。



今年も、たくさんの病院スタッフの協力のもと、無事に終了することが出来ました。

協力頂きましたみなさん、多忙な業務の中、ありがとうございました。



2015年8月3日
総合企画室 藤原



知っ得・納得!腎臓祭!!~腎臓について楽しく学ぼう~を開催致しました

2015年8月8日(土)に、「知っ得・納得!腎臓祭!!~腎臓について楽しく学ぼう~」を開催いたしました。
当日は、小ホールにて歌やダンスや演奏、当院腎臓内科の田中医師による腎臓病啓発講演を行い、腎臓病Q&Aでは、藤井医師、伊藤看護師、堀井薬剤師、市川管理栄養士からユーモアを交えた質疑を行いました。
別会場では、健康測定や健康・栄養・服薬相談コーナーや子供向けの紙芝居や○×クイズなどを行いました。
腎jin caféでは、ヘルシーフード㈱さん協力のもと、腎臓病食の試食体験や地元生産者である小川さんのお野菜を使った限定お弁当サービスを行いました。
また、お野菜の販売もして頂き、来場者だけでなく当院スタッフも思わず購入してしまうほどの人気でした。

事前にご応募頂いた「フォトコンテスト」の表彰式では、やっちとちーばくんも応援にかけつけてくれました。
受賞した皆さま、本当におめでとうございました。
今週中には、当院1Fロビーに飾らせて頂きます。


イベントの準備期間は約1年でしたが、あっという間に過ぎてしまい当日を迎えました。
準備不足であったり、至らない点などもございましたが、無事に終了出来、事務局としてホットしております。
当日までの準備・当日の応援に尽力して頂いた当院スタッフの、チーム力・個々の力にたくさん助けて頂きました。
ありがとうございました。

今後も、さらに地域に根差した病院を目指し、スタッフ一同頑張っていきましょう♪


ご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

2015年8月10日
総合企画室 藤原
(NPO法人医療支援センター「トランスプラントなのはな会」事務局)



腎臓祭!!フォトコンテスト作品展示中

 「知っ得・納得!腎臓祭!!」フォトコンテストの応募作品を当院1階フロアーにて展示しています。
 フォトコンテストには14名の方にご応募いただき、8月8日(土)のイベント内で、来場者の皆様の投票によって決定した「なのはな賞」と「特別賞」の表彰をしました。
 受賞された皆様おめでとうございました。
 また、ご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。 

 作品展の前では、多くの方が足を止められ鑑賞されています。
 2015年8月12日(水)~8月31日(月)にかけて展示していますので、皆様も是非ご覧ください。

2015年8月14日
総合企画室 M


院内留学実施中

当院では笑顔プロジェクトの一環として「院内職場間短期留学制度(通称院内留学)」を2013年度より毎年実施しています。

プロジェクト始動から3年目の今年は、予ねてより興味があった資材課に院内留学をしてきました。
同じ事務職であっても課が違えば仕事内容は全く異なります。
受注・発注・検品・納品確認など普段携わることのできない業務を経験し、資材課業務を理解しながら成長を実感できる一日になりました。
通常慣れた業務で新しく覚える知識を仮に1日1個とすれば、院内留学では(職場によって異なるとは思いますが)、軽く10個以上の知識を短時間に身につけることができます。

2015年度の院内留学はまだ始まったばかりですが、他職場・他職種への理解を深めながら相互に成長できるこの活動を通して病院内に笑顔を増やして行きたいと思います。

2015年8月17日
事務部 T


「ふれあい看護体験2015」を行いました!

2015年8月12日(水)~13日(木)に、「ふれあい看護体験」が行われました。
今回は、高校1年生~3年生までを対象に、18名の学生さん達が病棟での看護体験を行いました。

【プログラム】
9:00  オリエンテーション
9:40  院内見学
10:00 体験職場へ移動
      ⇒スタッフ、担当者紹介

   《看護体験スタート》

12:00 お昼休み
13:00 看護体験
15:00 意見交換・アンケート記入・写真撮影
15:30 終了


【学生からのアンケート(一部抜粋)】
・看護をすることは、人を笑顔にすること。相手の立場と対等に接し患者のケアをすることが出来ました。より看護師になりたいという気持ちになりました(B2病棟体験)
・カテーテルとカテーテル後の圧迫緩和の様子が印象に残りました(A5病棟体験)
・すごく尊敬しました。患者さんそれぞれの容態をわかっていてすごいなと感じました。(A3病棟体験)
・患者さんの小さな変化を見逃さない看護師の気遣いに驚きましたが、益々なりたいと思えた。(A4病棟体験)
・お昼の時まで仕事の話をしていたことに驚きました。(A2病棟体験)


2015年8月20日
看護部 教育担当 M


キャリアデザイン研修が行われました

キャリアデザイン研修が行われました

2015年8月19日(水)、6Fホールにて「キャリアデザイン研修(関東地区)」が行われました。
キャリアデザイン研修とは、公私ともに最も多忙な30代職員を対象に、自分を見つめ直し将来の方向性(キャリアデザイン)をゆっくりと考える研修です。

法人本部人材開発部の方と、当院研修委員がファシリテーターとなり、これからの聖隷を支えていく中堅職員へのステップアップとなる研修でした。

研修に参加された職員のみなさん、お疲れ様でした。


2015年8月20日
総合企画室 藤原

スイカ収穫しました!

スイカ収穫しました!

2015年8月27日(木)に、スイカの収穫が行われました!
園芸ボランティアのみなさんが、さくらんぼ保育園脇の畑にてスイカを育てており、今年もさくらんぼ保育園の子供たち(16名)と一緒に、スイカの収穫を行いました。
今年は天候に恵まれなった為、少しサイズは小さめでしたが、子ども達はやさしくなでなでしたり、転がしたり、一人で持ち上げられる子もいたり、土で遊ぶ子もいたりと元気よく収穫を楽しんでいました。

収穫したスイカは、ボランティアさんのご厚意により、保育園にプレゼントして頂きました。
10月には、お芋掘りも予定しているそうです♪
園芸ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
保育園の先生方、ご協力ありがとうございました。


※園芸ボランティアのみなさんには、日頃より病院敷地内の花壇や畑をはじめ、雑草や枯れ葉の処理などを行って頂いております。
入院患者さんのお散歩が楽しくなるように…。そんな思いも込められております。



2015年8月27日
ボランティア委員会 事務局

なでなで…。

ハサミでチョッキン!!


持てるよ~★

収穫大成功~♪


同期会を開催致しました(9年目~)

2015年8月28日(金)、ユーカリが丘駅近くお店にて、今年で勤続9年目を迎えた職員(Ns.2名、コメディカル4名、事務2名の計8名)が「同期会」を開催しました!

同期ということで、フラットな関係同士ざっくばらんに約4時間、あっという間でした。

就職から9年経った今、業務について他職場の現状をお互い話たり、少し愚痴をこぼしたりと、各自の「経験・成長」が背景に感じられました!
また、粋な計らい(?)のつもりでしたが、1年目研修の時の写真を印刷して持っていき、皆で色々と思いだしながら、当時を振り返り懐かしみました。

他にも、女性達は結婚・出産について話さずにはいられないお年頃。
各自の近況報告なども行いました。

こうしたインフォーマルな場所で、他職種交流も含め互いの業務についてや考え方。困っていることやプライベートな話まで、なかなか会えない仲間達と貴重な時間を共有出来て、とても嬉しかったです。
この貴重な会を、また明日からの業務・生活に繋げていきたいと思います。

そして、来年は勤続10周年となります。
また同期で集まり、「10年目研修」でも成田ビューホテルでやるか!など、何をやるかは未定ですが、我々だからこそ出来る事を形に表したいと思います!!

今回参加出来なかった同期のみなさん!来年は絶対参加してほしいっす!!
集まってくれた同期のみなさん!ありがとうございました!
また、来年~★


2015年8月31日
事務部 F

集合写真~

1年目研修懐かしいなぁ~


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?