聖隷佐倉市民病院は、千葉県佐倉市の地域に根差した中核病院。腎臓病・脊椎脊髄疾患・がん治療における高度な医療技術に対応。
このページの目次
12月9日、2013年度 ボランティア懇親会を開催しました。
当日は76名いらっしゃるボランティアさんのうち39名程参加して頂くことができました。
病院長・看護部長・事務長のあいさつに始まり、ボランティア活動3000時間・2000時間・1000時間以上活動されている方の表彰式、病院の各職種の紹介をさせていただき、自由懇談ではボランティア委員のメンバーがそれぞれ担当しているボランティア部門の方とお話しすることができました。会の最後には、各ボランティアのリーダーさんより、それぞれのボランティアについての活動紹介をおこなっていただきました。
懇親会終了後には、1階ロビーにてクリスマスツリーの飾り付けをおこないました。自由参加でしたが、たくさんのボランティアさんに参加していただきまして、ありがとうございました。
後日アンケートを集計させていただいたところ、「良い懇親会だった」というお声をたくさんいただけました。貴重なご意見・ご要望もいただきましたので、前向きに検討してまいります。
ボランティアの皆さんの活動には、病院スタッフ、本当に助けられておりとても感謝しております。今後ボランティア委員会もたくさん交流をもたせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
12月19日
経営企画室(ボランティア委員) 鈴木
今年は、近隣の中学から職業体験学習として、2年生の男子生徒6名、女子生徒4名の参加がありました。
8月5日の臼井中学校から始まり、11月には臼井西中学校・臼井南中学校・佐倉中学校の生徒さん達が体験に来てくれました。
例年に比べ今年は男子生徒が多く、将来ドクターやナースマンを目指す人や医療系資格を取得し病院で働きたいなど、しっかりと将来の自分をイメージできている印象を受けました。特に、女子生徒からは、「職業体験により更に看護師を目指す気持ちが強くなった!」との感想をもらいました。
今後ますます進む少子高齢社会において、将来の日本を背負って行く人たちです♪
当院は、地域貢献・社会貢献の一環として職業体験を歓迎します♪
12月9日
看護管理室 K.T.