グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年6月


BLS講習会を行いました

月24日、医療技術職員と事務職員を対象にしたBLS講習会を行いました。

まず、小講義としてBLSとはどういうことか、AEDの使い方、除細動器やその他救急で使用する機器などの説明や、設置場所を教えてもらいました。

その後、倒れている患者さん発見からAEDを使用し、看護師が現場に到着するまでの流れを、実際に行いました。

2分間の心臓マッサージは、とても長く大変でした(汗)
ですが、この一連の流れをちゃんと覚えて、万が一の時に備えたいと思います!

6月24日
経営企画室 鈴木


感染対策講演会を開催しました

いよいよ「梅雨」っていう感じの日々が続いています。
さて、6月14日(金)に感染対策講演会を開催しました。
今回は鹿島病院感染症診療支援センター長の菅野治重先生をお招きし、「感染症のいろは」というテーマで病院における感染対策の基礎を講義頂きました。また、最近話題になっている「風疹」や「鳥インフルエンザ」等についても最新の情報を提供頂きました。
講演後は感染対策について、質疑応答、意見交換もさせて頂きました。

当院では年数回、感染対策講演会を実施しています。全職員(医師、看護師、医療技術職員、事務員など)が最低年2回、感染症対策について学習する体制を整えております。講演会に参加できない職員にはビデオ撮影した映像を貸し出し、職員のスキルアップを支援しています。

6月17日 事務部S



工事進捗バナーを設置しました

梅雨入りしたとはいえ、まだまだその実感がありませんね。
6月に入りいよいよ本格的な工事着工の準備が進んでいます。

今まで工事に関する遺跡調査、起工式などの様子をブログにて紹介していましたが、進捗をお知らせするページを新設しました (第3期工事進捗についてはこちら)。
竣工までのプロセスを時系列で紹介できるページにしていきたいと思っていますので、是非ご覧頂ければと思います。

6月5日 事務部S


つぼみ

例年よりずいぶん早い梅雨入りだそうですが、ほんとでしょうか?・・・・
むしろ夏の足音が聞こえてきそうな空の色です。

6月4日 事務部あ


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?