グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年11月


院内もクリスマスモードに!

街中にきらびやかなイルミネーションが増え、世間はもうクリスマスモードですね!
病院内も、クリスマスツリーやクリスマスの飾りが増えてきました。

今回の写真は、A5病棟のクリスマス飾りです。

小児の患者さんも入院していることから、クリスマスツリーだけでなく可愛らしい飾りがたくさんあります。
この飾りは、病棟に勤務しているヘルパーさんが中心となって飾り付けてくれていると聞きました!

12月に入ったら、1階ロビーにも毎年飾っているツリーを出す予定です。またその時はブログにアップしますので、お楽しみに♪

11月26日
経営企画室 鈴木



第6回偲ぶ会を開催しました

11月16日(土)、偲ぶ会を開催しました。今年度は49名の方にご参加いただきました。

『偲ぶ会』とは、当院の緩和病棟で最期を迎えられた患者様のご遺族をお呼びして、その時担当させていただいていた医師や看護師、ご遺族同士で思い出などを語り合っていただく場として開催している遺族会となっています。

会場では音楽療法士のボランティアさんによる素敵なピアノ演奏や、入院中のイベント時やお散歩に行った時の写真のスライドが流れていました。

医師や看護師、緩和病棟のボランティアさんといろいろな思い出を語り合い、また入院期間が近かったご遺族同士でお話をされていたりなど、故人を偲ぶには、とても良い会になったのではと思います。
最後お帰りになる時はほとんどの方が素敵な笑顔を見せていただいたので、偲ぶ会を開催したことによって、ご家族の方の悲しみが少し癒されたのではないでしょうか。

11月22日
経営企画室 鈴木



木々が赤や黄色に色づいています

最近は朝晩と寒くなって、もう冬がすぐそばまでやってきていますね。
皆さま、体調など崩していませんか?年末が近づき、お忙しい方も多いとは思いますが、体調に気を付けて2013年残り1ヶ月ちょっと乗り切りましょう!

さて、今日は病院敷地内のお花や、赤や黄色に色づいた木々の写真をアップしたいと思います。

お花は、以前にも書かせていただきましたボランティアさんにお世話していただいている花壇のものです。紅葉は、敷地内の緑地の木々です。

病院の敷地内ですが、やはり自然に触れるというのは癒されますね。本日のブログがお忙しい中頑張られている皆さまの癒しに、少しでもなれば幸いです。

11月20日
経営企画室 鈴木

葉牡丹(ハボタン)

秋桜(コスモス)




「いきいき運動教室」を開催しました

11月4日 (月) の祝日に佐倉市民体育館にて「膝痛予防で美脚になろう! いきいき運動教室」を開催しました。
講師として当院 リハビリテーション室 室長 (理学療法士) の齋藤が担当しました。 齋藤は中高老年期運動指導士の資格も持ち、今回対象とした60~70歳代の女性の運動機能の維持、向上についての専門知識をもっています。

参加者からは「楽しかった」「続けられそう」と言った感想を頂きました。
また、「継続して開催してほしい」といった声も頂き、次回の開催計画を作成中です。
なお、参加してくださった皆様には、一人ひとりの“美脚度”を表す★印の入った修了証を発行し、修了証授与式も行いました。最高が★5つ。★の数2~3つの方々は、“次回は★5つを目指します!”と意気揚々と楽しそうに話していたのが印象的でした。

今後も地域の皆さんが気軽に参加でき、健康の維持増進に役立つ講座を開催していきますので是非、ご参加下さい。

11月12日 事務部 S

講義の様子

運動実践の様子


修了証授与の様子



工事現場視察②

11月に入り、めっきり冷えてきましたね。
今日は工事現場を視察に行ってきました。

当院の第3期工事は来年3月の竣工を目指し工事中です。
施工業者様、設計監理会社様と一緒に定期的に現場を見せてもらっています。
外来棟は内部工事が進んでいます。診察室のブースの様子がわかる様になってきました。
健診・透析センター棟も順調に進んでいます。

詳しくはこちら・・・・・

11月8日 事務部S


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?