グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年10月


ロビーコンサートを開催致しました

2016年10月22日(土)、当院1階ロビーにて、ロビーコンサートを開催致しました。
今回は、ゴスペルグループの『OVERTURE GOSPEL CHOIR』様による素敵な歌声を披露して頂きました。

『OVERTURE GOSPEL CHOIR』様は、結成24年、四街道スタジオオーバーチュアのオーナーである上林美佐様の指導の下、千葉県を中心に総勢65名の皆さまで活動されています。
さまざまな歴史や解釈がありますが、ゴスペルはアメリカ南部に奴隷として連れて来られたアフリカの黒人たちが、自由を奪われ、自分たちの文化である太鼓と踊りを封じられ、人間の尊厳をとことんまで踏みにじられた時、希望を持って歌を歌い始めたことに始まります。

“そんな彼らの力強い歌声のように、私たちも困難な出来事に歌を歌う事で光を見つけて希望に変えられるよう気持ちを込めています。”というメッセージのとおり、力強い歌声でした。
また、本当に楽しんで歌っていらっしゃり、歌うのが好きなんだなと、『楽しく歌う気持ち』が聴いている私たちに響きました。


ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。
『OVERTURE GOSPEL CHOIR』様、素敵な歌声をありがとうございました。


2016年10月24日
総合企画室 藤原



地震総合防災訓練を行いました!

2016年10月14日(金)、地震総合防災訓練を行いました。
地震発生から本部を立ち上げ、傷病者のトリアージを中心に訓練を行いました。
また、リハビリ室から出火したと想定し、火災訓練も同時に行いました。

訓練中は、参加した職員同士、多職種が連携をとり、冷静かつ迅速に行動をとっていました。
さらに、もっとこうした方がよいのではないか?というような意見が、自発的に職員から聞こえ、参加者の防災意識の高さを感じました。

今後も、実際に大規模な災害が起きた時に落ち着いて行動出来るよう、日々の中で意識する事・こうした訓練を継続していくことが大切であると考えます。

院内の皆さまには、ご迷惑をおかけいたしました。また、ご協力ありがとうございました。
訓練に参加した職員の皆さま、お疲れ様でした。


2016年10月19日
総合企画室 藤原



『認定看護師によるわくわく健康教室第4弾 習慣かえて健康ゲッツ!!with ピンクリボン月間イベント』を開催いたしました

2016年10月1日(土)、当院1階ロビーにて『認定看護師によるわくわく健康教室第4弾 習慣かえて健康ゲッツ!!with ピンクリボン月間イベント』を開催いたしました。

昨年から始まった、認定看護師(※)によるわくわく健康教室も、開催を重ねる度に多くの方にご来場頂いております。
それに伴い、認定看護師の認知度も上がっていると感じております。

今回の開催では、テーマのとおり“ピンクリボンコーナー”や“生活習慣の落とし穴をチェックする講座”などをはじめ、各認定看護師達が専門の知識と患者さまに寄り添う心を持って、さまざまなイベントを行いました。
各ブース、参加して頂いた皆さまは、真剣なまなざしでお話しを聞いていたり、談笑しながら気軽に質問をしていたりと、さまざまな表情を垣間見ることができました。
また、『まさにわくわくする内容でした!』と帰る際におっしゃって頂いたり、『色々と教えて頂きました』など、嬉しいお言葉を頂戴致しました。
参加して頂いた皆さまにとって、有意義なお時間となりましたらとても嬉しく思います。

今回、お足元の悪い中ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。


なお、当院では“看護外来”を行っております。
認定看護師をはじめとする看護師が中心となり、多職種と連携をはかり、患者さまが安心して生活でき、自分らしい暮らしを送る為の支援を行っております。
心配なこと不安なことがある方は、お気軽にお問合せ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※)認定看護師とは、看護師免許を有するものが、日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者をいいます。     
参考:《日本看護協会》URL:http://nintei.nurse.or.jp/nursing/qualification/cn
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年10月3日
総合企画室 藤原



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?