グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年1月


2016年度第4回市民公開講座を開催しました

2017年1月21日(土)、当院6階ホールにて2016年度第4回市民公開講座を開催しました。
今回は、『認知症を予防しよう!』をテーマに、当院副院長兼健診センター所長の有田誠司医師がお話しをしました。

当日は、定員100名のところ209名の方にご来場頂きました。
予想以上の来場数に、資料・座席の準備が間に合わず予定より少し遅れてのスタートとおよび終了時間の延長と、ご来場頂いた皆さまには大変ご迷惑をおかけ致しました。

講演中は、熱心に有田医師の話を聞き、手もと資料にメモをとる方が多く、健康意識の高さが覗えました。
また、講演終了後には、『為になった。』『先生のお話しが面白かった。』『また開催してほしい』といったお声を頂くことが出来ました。

認知症は、現代社会においてとても関心の高い病気の一つであると考え、今回沢山の方にご来場頂いたことも、関心の高さを表しているように感じました。

超高齢化社会を迎えるにあたり、今回の講演で少しでも多くの方の“健康寿命の延伸”に繋がれば幸いです。
今回ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

********************************************************************************

次回の市民公開講座は2017年2月4日となります。
会場をウィシュトンホテル・ユーカリに移し、『知って防ごう 生活習慣病』をテーマに、腎臓内科の医師・理学療法士と佐倉市役所 健康増進課の保健師が、腎臓、骨を中心とした生活習慣病・健診についてお話しをします。
認知症の予防も生活習慣がとても大事になるように、さまざまな病の始まりは生活習慣が影響をしております。是非この機会に、生活習慣病について“知って”“防いで”みませんか?参加無料、皆さまのご参加をお待ちしております。
定員200名で事前の申込が必要となります。ご希望の方は、お電話またはメールにてご連絡下さい。
●申込方法
電話・メールにて、必要事項(①~③)を下記までお申込み下さい。
①お名前 ②電話番号 ③生活習慣病に関する質問事項 ※(任意)
※時間の関係上、ご質問にお答えできない場合がございますのでご了承ください。
●申込締切日:1月27日(金)

●お問い合わせ・申込
☎043-486-1151(代表) 総合企画室 藤原
E-mail:m-fujiwara@sis.seirei.or.jp


2017年1月23日
総合企画室 藤原


社内報『聖隷』281号(2017年1月発行)が発行されました

2017年1月16日(月)、聖隷福祉事業団が発行する“社内報『聖隷』281号“が発行され、各施設の職員のもとへ届けられました。

今号では、理事長の年頭所感から始まり、聖隷役員の一日密着や、聖隷袋井病院の特集、各施設のニュースなど、盛りだくさんです。
当院は、今回“医療安全への取り組み”が特集されており、表2(表紙裏)に掲載されております。
社内報はこちらから見る事が出来ますので、是非皆さまご覧ください。


2017年1月16日
社内報編集委員会 藤原


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?