グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年12月


年末のご挨拶&そばの会

2016年12月28日(水)、当院の院長・総看護部長・事務長をはじめとする病院管理者たちが、今年の仕事納めとして各部署へ足を運び、1年間の職員へ労いの言葉をかけるとともに、年末年始に働く職員へは、差し入れの年越しそばを渡しました。

また、夕方より「そばの会」を開催しました。
川村院長補佐から開会の言葉と乾杯を頂戴し、各職員今年1年を振り返りながらそばを堪能しました。
また、日頃の感謝や来年のご挨拶なども、他部署の職員同士行える良い機会でもありました。

来年は、さらに地域に根差した病院を目指し、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

皆様、今年1年、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。


2016年12月28日
総合企画室 藤原



今年も“クーデルムーデル合唱団”がやってきた!!

2016年12月22日(木)、今年も院内合唱団“クーデルムーデル”によるクリスマスコンサートが開催されました。

“クーデルムーデル”とはドイツ語で、『やんちゃ坊主』という意味です。
毎年恒例となるこのクリスマスコンサートは、1階ロビーと各病棟で行っており、入院患者様を中心にお届けしております。
各病棟では、きよしこの夜のハミングに合わせ、闘病生活を送っている入院患者様へ、それぞれの“想い”が届けられました。

“クーデルムーデル合唱団”の皆さん、練習の成果が存分に発揮された、素晴らしい歌声でした。ありがとうございました。
各病棟の職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。


2016年12月23日
総合企画室 藤原



2016年度第3回市民公開講座を開催しました

2016年12月17日(土)、当院6階ホールにて『緩和医療について』と題し、市民公開講座を開催しました。

ある日突然がんと言われた…。不安でいっぱいだけど、前に進まなければならない。その時に考えるべきことの一つが“緩和医療”です。
緩和医療は、「がんに伴うからだと心の痛みを和らげ、生活やその人らしさを大切にする考え方」あるいは「がんによる“つらさ”に対して、何か出来る事ことはないかと探す場所」のことであると、講師の村上医師よりお話しを頂きました。

参加された皆さんのメモをとる姿や、活発な質疑応答などを拝見し、“緩和医療・緩和ケア”の必要性の高さを感じました。

また、本日は臨床工学室の新妻さんが“司会”に挑戦致しました。
当院では、他部署間での相互理解向上の為、『職場間短期院内留学制度』を実施しております。今回は、総合企画室の『市民公開講座を体験してみよう!』のプログラムに参加して頂きました。
とても聞きやすい声と話す速さに、逆に勉強させて頂きました。

【感想】*********************************************************************
ポイントを要約して宣伝する難しさ、準備や時間調整の大変さ、総合企画室の見えない所での講座を支える業務に参加出来たことは本当に貴重でした。

臨床工学室  新妻 怜央菜

*****************************************************************************

2016年12月20日
総合企画室 藤原



ロビーコンサートを開催いたしました

2016年12月10日(土)、当院1階ロビーにてロビーコンサートを開催致しました。
今回は、佐倉楽友協会(ピアノ:安藤華奈子さん/ソプラノ:丸山ゆりさん/筝:市川孝観さん)様による演奏をお届けしました。

ソプラノの澄み渡る綺麗な歌声、ピアノの心地よい音色、箏の凛とした響きが見事に合わさり、とても素敵なコンサートとなりました。

最後は、ご来場頂いた方々も一緒に歌って頂き、アンコールも頂戴し、コンサートを大いに盛り上げて頂きました。

今年最後となるロビーコンサートでしたが、多くの方にご来場頂きとてもうれしく思います。誠にありがとうございました。
来年もまた、皆さまお誘いあわせの上、ロビーコンサートに是非ご参加下さい。
皆さまのご来場をお待ちしております♪


2016年12月12日
総合企画室 藤原



ボランティア懇親会開催!

2016年12月6日(火)、当院6階ホールにて『ボランティア懇親会』が開催されました。
日頃よりご協力頂いているボランティアの皆さまへの感謝と親睦を深める為、毎年開催しており、本日は、総勢73名のうち、32名の方にご参加頂きました。

佐藤院長・髙木総看護部長・石川事務長にもご参加頂き、日頃の感謝の意を込めてご挨拶を頂戴致しました。
今回の累計活動時間の表彰では、4名の方を表彰し、ボランティア委員会の事務局からは、当院HPへの“ボランティア活動“の掲載について、説明を致しました。
自由懇談では、佐藤院長・髙木総看護部長・石川事務長・ボランティア委員会の各担当者も加わり、日頃の活動についてを中心に歓談して頂きました。

最後には、各ボランティアより活動報告をして頂きました。
各ボランティアの活動を知るということだけでなく、工夫点や困難な点そしてそれを改善する点も知ることができ、ボランティアさんの活動に対する思いも知ることができました。

今後も、ボランティアの皆さんのご協力を頂き、さらに地域に根差した病院としてより良い環境が提供できる様、一緒に頑張っていきたいと思います。

本日、ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。


2016年12月7日
ボランティア委員会 事務局

感謝状授与

ケーキやお菓子を食べながら歓談


ボランティア活動報告

ちょっとしたゲームも…


クリスマスツリーが飾られました!

2016年12月5日(月)、当院1階ロビーに、クリスマスツリーが飾られました。
今年も、勤労の恵みのしるしであるリンゴをはじめ、たくさんの飾りつけを行い、ツリーのまわりには、クリスマスを代表する花のポインセチアも咲いています。
各病棟にも、クリスマスツリーが飾られており、院内はクリスマスムードに包まれております。

今年は、12月10日に佐倉楽友協会さまによる、ロビーコンサート・12月22日に院内合唱団『クーデルムーデル』のクリスマスコンサートが開催されます。
皆さま、お誘いあわせのうえ、是非ご来場ください。


2016年12月6日
総合企画室 藤原


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?