グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年9月

2015年度ステップアップ研修を開催しました

 2015年9月10日(木)と11日(金)の2日間に渡り、就職から4年目の職員を中心としたステップアップ研修を開催しました。本研修のねらいは「コーチングのスキルを身につけるとともに、効果的なOJTについて学ぶ」です。
 ステップアップ研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は成田ビュー市内のホテルにて開催し18名が参加しました。
 体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した2日間でした。病院の中心となっていく若い職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
研修に参加した職員の成長にご期待下さい。

2015年9月14日
院内研修委員会 事務局M


2015年第3回市民公開講座が開催されました

2015年9月12日(土)、2015年第3回市民公開講座が開催されました。
今回は、健診センター所長の有田医師と、宮崎・山脇保健師による「健康だったら何でも出来る!」をメインテーマに講演が行われました。

有田医師からは、『健康でいること』がいかに大切か、ではどのようにしたらよいか?また、人間ドックからわかる各病気についてなど、さまざまなノウハウを余すことなくお話頂きました。

宮崎・山脇保健師からも、『健康でいること』を根底に、日頃から実践できる“ながら運動”について講演・実践して頂きました。
長時間着席していただけに、来場者のみなさんも楽しそうに“ながら運動”に参加されていました。

なかなか健康診断を受けることは後回しにされがちですし、受けた後もうまく活用出来ていなかったりすることが多いかと思います。
しかし今回の講演は、そのような不安・疑問を解決してくれたものとなり、日頃から気にかけること・少しずつやってみることなどを、笑いを交えて楽しく教えて頂きました。

継続は力なり!という言葉がありますが、健康でいる為にコツコツ継続していき、健幸という力にかわれるよう、みなさんも「健活」を始めてみませんか?



2015年9月14日
総合企画室 藤原



法人本部広報誌「i am…」の取材を受けました!

2015年9月10日(木)に、当院腎臓内科部長の藤井Dr.が、法人本部広報誌「i am…」の取材を受けました。
「i am…」とは、利用者さんが住み慣れた地域で暮らし続けることができますように・・・との思いから、
聖隷の「ヒト」、聖隷で活躍する「モノ」、聖隷で行われる「コト」に焦点を当て、聖隷の活動を紹介する
広報誌です。女性で構成された聖隷福祉事業団法人本部秘書・広報課編集チームが、一際輝く「わたし」の魅力、そして聖隷の魅力を掲載しております。

和やかな雰囲気で、藤井Dr.の撮影・インタビューは進み、なぜ腎臓内科を目指したのか?他院に負けないところは?今後どのように発展させていきたいのか?など「過去・現在・未来」を中心に藤井Dr.の「考え・思い」を語って頂きました。
また、プライベートなお話も、少し伺うことが出来ました。

撮影にご協力頂きました各部署の皆さま、ありがとうございました。
発行日時は未定ですが、10月以降には皆さんのお手元に届けることが出来ると思いますので楽しみにお待ち下さい♪



《参考》
【i am…「吉村 浩美」・「勝原 裕美子」】
http://www.seirei.or.jp/hq/publicity/pamphlet/7_558a65c2593f3/index.html



2015年9月11日
総合企画室 藤原


さくら病院恒例!!『事務部BBQ』を開催致しました!

雨にも負けず…楽しみます♪

2015年8月29日(土)に、事務部恒例の『BBQ』を行いました!
今年は雨にも負けず、風にも負けず強行開催となりました!!
趣向を凝らした料理が次々と登場しました。中でも人気のベスト3をご紹介いたします!
1位…餃子の皮ピッツァ
2位…本格アヒージョ
3位…帆立バターしょうゆ
どれも美味しく頂きました。中でも、仁義なきホタテ争奪戦が白熱しました!
ホタテをかけ、大人による熾烈なジャンケンが繰り広げられました!…子供の参加する余地なし(笑)ジャンケンの掛け声が会場に広がりどのグループよりもBBQを楽しみました。来年は何の争奪戦になるのでしょうか…乞うご期待!!

そして毎年恒例となりつつある水風船大会!!子供から大人まで全身びしょびしょに…もちろん事務長もその一人です!来年は水着が必須アイテムになりそうです!

天気には恵まれなかったですが、笑顔いっぱい楽しく終えることができました!
BBQを企画・実行するのは大変ですが、終わってみれば企画してよかったなと感じました。
普段の仕事も同じことではないでしょうか?仕事を達成するまでは苦しいけれど、達成後はその苦しさを忘れる程のやりがいを見いだせるはずです。また達成するまでには、いろんな方の協力があり、参加者全員で作り上げていることを感じる機会となりました。

今年の目標であるチャプラス(チャレンジプラス)の精神で、たくさんのイベントを企画します!!今後も是非ブログでチェックしてみてください!

最後に…事務部では、一本締めではなく胴上げ締めという独自の文化がありますので…要チェック!!


2015年9月1日
医療情報管理課 則松

ホタテ!!

ホタテをめぐり、熱くなる大人たち…①


ホタテをめぐり、熱くなる大人たち…②

胴上げ締め


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?