グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年5月


第1回市民公開講座を開催しました

2014年5月26日(土)14:00~15:30に、第1回市民公開講座を開催しました。
「そうだ、人間ドックへ行こう~あなたとあなたの大切な人のために~」というテーマで健診センター所長の有田誠司医師がお話させていただきました。

今回は、日本人の死因トップである「がん」について、人間ドックを定期的に受診することで、早期発見し、自分と大切な人のために健康寿命を延ばしましょうという内容で講演をしました。

人間ドックの検査内容や検査方法についても、分かりやすく説明させていただきました。講演後は、多くの参加者方からご質問をいただき、健康に対する意識の高さを改めて感じました。
今後も、地域住民の方の健康維持のお手伝いをして行きたいと思います。

次回の市民公開講座は、8月30日(土)14:00~15:30で、整形外科医師による講演(テーマは未定)を予定しています。ぜひご参加ください。

5月27日
事務部 M



写真の展示をしています

5月23日より「社会福祉法人清明会 くつろぎの里」さんによる、写真の展示が1階エレベーターホール付近で始まりました。

施設のスタッフさんや、入所されている方が撮影された写真だそうです。病院に来院される方々の癒しになれば、幸いです。

当院では、不定期ですがこういった写真や絵画などの展示をおこなっています。時期によってはお断りする場合もございますが、展示のご希望がありましたら、聖隷佐倉市民病院 総合企画室までお問い合わせください(☎043-486-1151(代))。

5月26日
総合企画室 鈴木



「看護フェア」開催!

5月17日の土曜日に、ナイチンゲール生誕を記念した「看護の日」にちなみ『看護フェア』を、当院の外来ロビーで開催しました。

例年100~120名の来院を頂いておりましたが、当日は、晴天にも恵まれ、なんと、想定を大幅に上回る300名を超えた皆様にご参加いただきました。その結果、ずいぶんとお待ちを頂いた皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。にもかかわらず、お帰りの際には「大変ですね」「ありがとうございました」などのお声をかけていただきました。

さて、身長、体重、血圧、血管年齢、骨密度、体組成などの測定結果はいかがでしたか?「身長が縮んだわ」「緊張するわね」「結果にドキドキよ」などなど、皆さまのつぶやきがあふれておりました。
また、今年初の試みもあった相談コーナーは、ご活用ご満足いただけましたでしょうか?
健康相談、食事相談、介護相談、CKD(慢性腎臓病)相談、物忘れ相談、看護師への進学相談にも、多数の皆様にお立ち寄りいただきました。

ふれあい看護体験に参加された皆さん

同日に、ふれあい看護体験も実施しました。高校生、社会人合わせて10名の方に、それぞれ看護師と一日一緒に行動していただきました。
「看護師という職業は大変そうだけれどやりがいがある」「当院の看護師の姿勢や気配りに感動した」など、うれしい感想を頂きました。ぜひ、ぜひ、看護師を目ざしてくださいね!

5月23日
看護部 Tokita



院内保育所 建築中!

ゴールデンウィークも明け、今日からまたお仕事という方が多いかとは思いますが、休みボケなどは大丈夫ですか??
私は普段の業務とは別に、昨日からお仕事していたので、休みボケもなく業務についています!!
最近大分暑いと感じる日も多くなってきて(昨日・一昨日は寒かったですが…)、夏が近づいてきたなぁ、と日々感じています。皆さん、5月病などに負けず、お仕事に勉強に頑張りましょう!!

さて、タイトルにも書きました『院内保育所』ですが、今までも職員対象の院内保育園が敷地外にあったのですが、今年の8月より敷地内に開設することになり、現在工事をしています!
2月から始まった工事も、先日見学に伺った時には鉄骨が組みあがり、屋根が大体出来上がってきていました。

残念ながら職員以外のお子さんにはご利用いただけませんが、今後も進捗をこちらのブログでご報告していきたいと思います。
工事期間中は、患者様、近隣の皆さまにはご迷惑をお掛けすることがあるかと存じますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

5月7日
総合企画室 鈴木

完成イメージ



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?